2000.04.21 大阪厚生年金会館大ホール

祝☆Dirライヴ初参加。記念すべきデビューの日(何)
・・・しかし当日、遠足で山登り(ビバ早起き)→帰宅してシャワー浴びる→会場へ、という強行スケジュール(笑)だった為、正直ヘトヘトでございました。

18:00開演、の予定が15分程押してのスタート。これは早い方らしい、らしい。
始まる前に井上氏が出てきて注意事項を言って去る。
警備が堅いのは気の所為か?
席はアリーナ前半、京くんの真正面!
周りにはコスさんが沢山・・・はっきり言って私浮いてました。


SET LIST(間違ってる可能性大)

 本編
01.JEALOUS-reverse-
02.Schweinの椅子
03.Unknown...despair...a lost
 MC
04.Cage
05.raison detre
06.ゆらめき
07.蜜と唾
08.アクロの丘
09.予感
10.304号室、白死の桜
11.MASK
12.Ash
13.蒼い月
14.業

 アンコール
01.脈
02.GARDEN
 MC
03.【KR】cube

 アンコール2

01.I'll
02.残-ZAN-→惨劇の夜→残-ZAN-


 本編

6:15頃、SEが止んで静かに曲が始まる。
一曲目は“JEALOUS-reverse-”最初、なんの曲か分からず焦る(笑)
ほんまにJEALOUS・・?と(こら)
ステージの真ん中で、スポット浴びて歌ってる京クンが居て、目の前にDirが居るって思っただけでドキドキ。
初めてで緊張してたけど歌声聴いてほっとした。
美しいピアノの旋律にのる京クンの声は“ナマ!”って感じで・・・
すごく嬉しかった。
衣装の記憶が全くないのが悲しいトコロ(泣)

そして続くは“Schweinの椅子”もう京クンカッコよすぎ〜!!
ニ曲目の癖にテンションが上がりまくる(爆死)
客席を睨めつける様に歌う姿は正にカリスマボーカリスト・・最高やあんた。。。
“快楽アレルギー”で吐血しそうになった私はダメでしょうか?(遠い目)
煽りにドキドキしっぱなしで、とにかく一生懸命でした。

続く“Unknown...despair...a lost”
何の曲か分からず(・・・)
ちゃんと聞き覚えはあるのに曲名出てこなくて、微妙にノリも掴めない(爆)
でも楽しかったです。

そしてMC・・たぶんここらへん。もしかしたら違うかもだけど。何喋ったかさっぱり・・覚えてないんですよ(涙)
「うっさい、ブス!」は辛うじて覚えてます(笑)
確か「大阪はいい思い出ばっかりやから嫌な思いはしたくない」みたいな事を言ってはったような・・・
記憶飛んでます。

“Cage”“raison detre”と続き、例の踊り?もしっかり披露(笑)
“raison detre”の、身体の重心を右へ左へと移動させるあの動き。
ハマりましたね、コレは(爆)

それで、“ゆらめき”
この曲大好きやからやってくれて幸せやった〜。

そしてから“蜜と唾”会場全体も結構いい感じでのってて、京クンのシャウトにも気持ち良く飛べた。
最高やって思えた。
ずっとこのままで居たいって、そう思ってた。

だけど、次の曲。
“アクロの丘”
静かに聴いて下さいの言葉。
大阪にはいい思い出ばっかりで、その思い出を汚したくないって。
だから静かに聴いてって、人が喋ってる時に喋るな、とも言った。
京クンが後ろ向いて耳塞いだのが見えた。
怒りを感じなかったなんて言えない。
お客さんも、メンバーも気持ち良くならなきゃ意味がない。
自分さえ良ければいいんなら、家でビデオでも見てろ。
私だってDir初めてだったけど場の雰囲気ってモノがあるから。
“愛してた”って、歌わなかった。
後で知ったけど、マイクを床に投げつけるふりもしてたそうです。
あぁ、もう。
いいや。

次の“予感”、いつもなら合唱があるらしいのですが、とてもそんな雰囲気じゃなくて、ステージのオーラは禍々しかったです。

続く“304号室、白死の桜”少し怒りも鎮まってきた、というか負のエネルギーを正に変えたというか。
で、踊りも加えてのステージ。
大好きな曲なだけに本当悲しかったです。
“ゆらりゆらり”の手が、寂しかった。
紙吹雪(?)も・・悲しさを増長させる以外の何ものでもなかったし。

ココで京クンが一言。
「さっき…すごいムカついてたんですけど、ちゃんと聴いてくれてるコも居るみたいなんで、そういう人達だけで盛り上がっていきましょう」みたいな事。
「約束守れない人はディルアングレイには必要ないんで、今すぐにでも帰って欲しいくらい」とかも言ってました。
「気を取り直して、残りの人たちだけで楽しみましょう」
正直めっちゃ嬉しかったです。

それで踊りの時間、“MASK”
振りに頑張って付いて行きましたっ!
アレは・・指一本なんでしょうか、二本なんでしょうか?ちょっとした疑問(何)
会場全体が一つになって踊ってるの、凄いって思った。
これがライヴなんだって思えた。

その後、“Ash”“蒼い月”“業”と続く。
すみません、記憶飛んでます〜(爆)
“蒼い月”で腕が上がらなくなるまで煽られたのまでは何とか、覚えてますが。
“業”なんて何が何だったかさっぱり。
で、MCが入って、本編終了。

アンコールの待ち時間ですね、皆さんトイレ行ったり飲物買いに行ったりしてたらしいですが、私はフラフラしてて、椅子でぼぉっとしてたんですね(笑)
そしたらスライドがっ!メンバーの幼き頃。。。
京クンだけ小学生なのはナゼ?
一人浮いてたな(爆)
子供の頃からそんなんやったんね・・・そんなあんたが愛しいよ(違
それからちょっとしたオフショットもありましたね。
京クンがとっちのプリクラ(?)見ながら「絶対そうやって!」と・・何をむきになってんねん(笑)って思ってたんですけど、何が「絶対そう」だったんやろ?
はぁ、可愛かった。


 アンコール1

アンコールは“脈”から始まって。

“GARDEN”の大合唱。
コレがめっちゃ嬉しかったんです!
銀テープ、ロゴ入りでしたね。
大量印刷の風景思い浮かべると嬉しさ半減やけど(浮かべるな)
戒霧の席は丁度銀テープが重なるトコロだったみたいで、掴んだら何故か二本(笑)

そして出来て間もないんですけど、って“【KR】cube”
カッコ良かったよ、すごく。


 アンコール2

全員再び登場。出てきたときに京くんが何か客に聞いて、それに対して「はーい!」って答えた、ら。
「素直やねぇ、いい感じやねぇ」だそうです(嬉)
ありがとう京くん!笑

それから全体ライト点いて、「この曲で最後です」って“I'll”
テープをもって振りつつ歌う・・ってか叫ぶ(爆)しかしコレで終わる訳はなく(笑)そのまま“残-ZAN-”へ突入!
延々掛け合いが続いて、メンバーさん切れる。
京クンの狂い具合が堪らない・・!
なぜか途中で演奏が変わり(笑)“惨劇の夜”!!
感激や〜ナマで惨劇が聴ける(感涙)
“霧と繭”より好きなので嬉しい。
“残-ZAN-”に戻って、体力の限界を感じつつ(爆)跳んで頭振って。。。
アンコールも終了。


そして物投げやねんけど・・・ひたすら長かった!
嬉しいねんけどね(笑)よくそれだけ体力残っとったなぁ(苦笑)
寝転がったり扇いだり水飲んだりしてると、何故かボールとバットが登場(笑)
ディルの考えてる事はやはり理解しがたい(爆)
びっくりしたけどみんな楽しそうに打ってたね。
Die兄の打った球、三階まで届いて拍手が!
ガッツポーズ決めるのもどうかと思うけど(笑)
それから、あまりShinyaを苛めない!笑
投げるんならちゃんとした球投げようよ、Shinyaさんふてくされてたやん(爆)
京クン、なかなか当たらずに一人でムカついてましたね。
笑ってくれて、良かった。
埋めれない溝になったらどうしようって思ってたから。
井上氏(京クンが彼を紹介する時に
「マネージャーの井上あつし(字を忘れた…ごめん!)です。“あっちゃん”って呼んであげて下さい」
って言ってたけど…“あっちゃん”って〜!(爆笑))まーくん、そしてSPの人まで(笑・元野球部らしい)打ってて、楽しいカーテンコールになった。
京クン…戻る時「また大阪で会いましょう」って。
待ってます。
薫さんもまたな!みたいなこと言うてたみたい・・?
結局終ったん九時ぐらいですかね、会場の追い出しかかってたから九時過ぎてたかも(笑)
終っても暫くはぼぉっとしてましたね(苦笑)
白日夢を見ていたような感じで。
アクロの事もあって、色んな意味で最高であり、最悪のライヴだったのではないでしょうか?
今度の大阪、リベンジだ。


2005.09 文責:管理人


BACK