2004.04.09 なんばHatch
最高でした。それしか言葉はありません。
セットリスト(相当曖昧ですごめんなさい)
本編
SE
01.THE V D EMPIRE
02.CHILD PREY
03.INCREASE BLUE
04.audience KILLER LOOP
05.RED...[em]
06.蝕紅
07.DRAIN AWAY
08.腐海
09.かすみ
10.MARMALADE CHAINSAW
11.明日無き幸福、呼笑亡き明日
12.OBSCURE
13.Mr.NEWSMAN
14.NEW AGE CULTURE
15.砂上の唄
16.AMBER
アンコール1
01.THE FINAL
02.Children
03.The Domestic Fucker Family
アンコール2
01.umbrella
02.R TO THE CORE
03.羅刹国
曲数は昨日と同じ。本編のセットリストが曖昧です・・多分あってると思うんだけれど。
今日は一人なので開演前は暇(笑)パンフ買ってパラパラ見てました。
六時くらいに上に上がるとKさんとMさんにお会いしたので一緒に会場入り。
前のブロックに行く彼女達と別れ、昨日見たPA横を再び確保(笑)
今日はPA横の上手側でした。
そして開演を待つわけですが・・なんか、昨日よりも明らかに人多かった。
絶対に収容人数増やしてるよ!めちゃくちゃ混雑してたし暑かったよ!
そんな感じで。
昨日は開演前のSEがとても静かなミディアムナンバーだったんですが今日はハードロック。
六時25分ぐらいかな。影アナが流れ、セクシャルご登場(笑)
昨日と同じような注意事項を口頭で説明し、男人口の多さにやや驚いてらっしゃいました(爆)
確かに今日は男多かった・・・そして初めて見る人も多かったっぽい。私服が目立ったし。
昨日は気付かなかった(というか見えてなかった)のですが、薫ンアンプの横のテーブルにロウソクが二本立ってました。
背が高い赤と、低い白。たぶんhideちゃん絡みだと思われ。(前まではドクロさんが居た)
本編
ほんの少し押したものの、ほぼ定時にスタート。
客電が落ちて、流れてきたSEに合わせてレーザーと照明がピコピコ(笑)
ピコピコに合わせて叫ぶと、メンバーが順番に登場しお立ち台でガッツポーズ☆
あんまり覚えてないけど衣装。
Shinyaさん→黒のタンクトップ(?)ノースリーブでした。
とっち→Tシャツにスーツ。全体的に黒っぽい。
Die兄→とっちとほぼ同じく。
リーダー→・・・素肌にジャケット?とりあえずスーツ。
京くん→素肌にジャケット、下はぴったりしたローライズパンツの黒、ベルトは細めでバックルが派手なの。
つーかマジでローライズで・・しかも今日はベルトが控えめなもんだからさ。見えそうでしたよ(何が)
とっちのファンが何故か多かった・・上手だったのに(笑)
京くんが登場し、SEがFOすると思いっきり叫んで煽る!
ん?聞き覚えのあるSEが・・・って、始まったのは“THE V D EMPIRE”!
い、一発目からこれかー!!!(ひぃっ)
拳振り上げて叫んで跳んで、いきなりって感じです。
京くん、おもいっきりボディバンしながら歌ってた(笑)
“国家繁栄”のところが好き、楽しいから!
“自由はあるだろ己の中!”では思いっきり自分を指差したり客を指したりして煽る煽る!!!
今日もテンション高いです、会場のテンションも凄いです。
で、二曲目が“CHILD PREY”!あ、ありえねーだろこのセットリスト!!!爆
チャイプレはアンコの暴れ曲定番じゃねぇか!
ありえない、ありえないありえないありえない。マジで。死ぬ気でかからないと殺られるわ。
Dieくんコーラスも炸裂。マイクの位置がいつもよりも更に低かった気が(笑)
ブレイクでの煽りも凄まじい!とにかく凄いライヴです。
京くんボディバン(爆)“CHILD PREY!”が言えなくて“ちゃぁッ!”みたいな(え
サビでは殆ど客に歌わせる場面も。歌おうよ。
そいでもって投げキスしてました(爆)
可愛い!吐き捨てるみたいなキスすら愛しい!(黙れ)
そして間髪入れずに“INCREASE BLUE”!・・・休ませてくれ!爆
序盤も何も無いですよ、本気で覚悟決めないと殺されるライヴです。
“LADIES&GENTLEMAN!”は下手お立ち台で会場を舐め渡してvvv
始まったばかりなのにサオ隊が動く動く。キメではShinyaさんの前でとっちが弾いてた♪
“男ぉ!”とセンターから呼びかけ、反応を聞いて満足げに頷く京くん(笑)
可愛いじゃないか(何)
ちょっと小休止という感じで間を置いて始まったのが“audience KILLER LOOP”
あぁ、漸く始まった・・・既に体力使ってますけど(笑)
“そうだろ?”はやっぱり問いかけるように叫んで。
とにかく全体的にシャウトしてます。Aメロでさえも(爆)
“求めてないのは君?”が凄まじいシャウトっぷりだった。かっこいい。
アウトロのシャウトとか凄かった、本気で鳥肌たったもん。
そのまま“RED...[em]”へ。イントロDieギターの瞬間にテンション急上昇(爆)
ロザリオはやっぱりでっかく十字を切って。
フットライト浴びながら、上裸を曝してるんですが・・・激、萌え(・・・)
“理由なんて何もないさ”は相変わらずシャウトで。“俺の心は叫んだ”も凄く情感込めて。
やっぱ情感を込めて歌わせたら京くんの右に出るものは居ないです。
“信じる者だけが、本当に、救われるんですかぁ?!馬鹿にしてる!”の語りも好き。
その代わり次のサビは一発目飛ばしたけどさ(笑)
歌詞の通りぐるぐる回りながら歌ってらっしゃいました今日も。
最後のサビは思い切り歌い上げて。左手を翳して“扉”にしながら。
どこだったか、下手ーズが向かい合ってヘドバンなんて場面もあったな。
アウトロのギターが消えると同時にセンターお立ち台に立ってマイクを握り締め、呟く。
「俺を、救ってくれ・・・」
歓声を受けてライトがやみ、少しして始まったのは“蝕紅”
今日も今日とてやらしいです手つきが(爆)
もうジャケットの前は外しちゃってて、素敵な腹筋が見えるんだけども。
“夢見がちな小さな身体を〜”の手つきが!手つきが!(何ですか)
サビは半分ぐらいしか歌ってなかったような。その上歌詞を間違えていたような。
蝕紅で間違うとは思わなかった〜“かごめ籠の中”って言ったあと何を思ったのか“籠の中・・”って続け(爆)
そりゃ当てはまらないだろう!爆笑
“籠の中・・・の中”帳尻合わせ。あぁ、ディルだ(え)
“後ろの正面”では振り向く振りをしながら。
そして今日もありましたアカペラ。
感動するよ、やっぱあれは。マイク通さなくても(多少は拾ってるけど)あれだけの声量・・・
ちょっとShinyaさん早かったかな。“鬼の”とドラムがかぶってた(笑)
そのまま“DRAIN AWAY”。この曲は静かに聴いてました。や、手振りはするけども。
もう、楽しくて何が何だったかよく覚えてない(爆)
“Show Booth”でとっちが出てきて煽ってた・・ような気がする(おい
“涙ぽろぽろ〜”のくだりでは涙を流す振りとかもしてた・・ような気がする・・・
“空青き・・”でライトが綺麗な青だったのは覚えてるんだけどなぁ(無意味)
続く“腐海”は今日も曲になってませんでした(爆)
うわん・・腐海好きなのに・・・ちゃんとした歌として聴きたいのに。自分の中で隠れた名曲なのよ(c/wだけど)
Bメロ“深く深く〜血化粧”って辺りとサビ“染み付いている〜身体が”がやや原型とどめてる感じで。
“染み付いている 貴女の全てを身体が”では全身を撫でながらのパフォーマンスでした。
あぁ、萌え(・・・)
だから、股間掴むのは反則だってば・・絶対に最前の子に掴まれるんだよ(何)
即興の詩を歌いながら、呟きながら、途中は語ってました。以下語りの抜粋。
「笑ってくれ・・・俺は今、生きてます。・・・昨日、街で、桜を見てきました。
昔はそんな風に感じなかったのに・・凄く、凄く綺麗に、見えました。
何故だか分かりますか。
俺の心が、腐ってるからだ!」
って感じ。最後になるにつれてトーンが上がってく。
これ聴いた瞬間に衝撃を受けまして。。。京くんが愛しくて堪らない。
流れで“かすみ”。林檎飴は彼の左手にありますよ。
扇子も彼の右手に。紙風船はちゃんと左手を高く掲げて。
いい曲です・・純粋に切なくて綺麗で、悲しいいい曲です。
“畳の下・・”では今日も喘ぐ。喘いで喘いで・・最後は息を呑んで終わり。
その息の呑み方(変な表現ですいません)が凄くかっこよかった。というか鳥肌もの。
色っぽいつーかエロいつーかやらしいつーか艶かしいつーか。艶があるんですよ、かっこいいです。
しっとりナンバーが途切れ、いきなり“MARMALADE CHAINSAW”!
今日は曲の合間の小休止にとっちフィーチャーでした(何)
何かね、途切れる度に他メンバーが用意をしているんですが、何故かとっちだけは早々とスタンバってるわけです(笑)
なのでとっちコールが凄い。彼もピックとかボトル投げたりして(爆)
で、マーマレードはやっぱりいいですな。京くん可愛いし(そこか)
“オマエはモンキー”で客を指差せば、客は京くんを指差す(笑)
“俺はイッチャッテますかぁ?”ではビンタの嵐(昨日もやった、書き忘れたけど)
今日はビンタに加えて胸も掻き毟ってた・・後で見たら汗と一緒に流血だったよ。
あとは歌詞に合わせて手首を切るふりをしたり、腕を引っ掻いたり爪を立てたり。
サビとかはしゃぎすぎで何が何やら・・跳んで手を振っていた記憶しか・・・
で、何故か“ラストぉ!”と叫んで(爆)“明日無き幸福、呼笑亡き明日”
おいおい何でラストなんだよ(笑)全くもう彼は・・・
音程は無視ですが歌詞は間違えてなくてやはりびっくり。
“生きる意味を教えてください”は思い切り叫んで。“飛び降りて”は右手で下を指しながら。
にしても京くんのリズムの取り方がやらしいったら・・・爆
腰を中心に左右に振るんですが・・あれは何度見ても好きだ。可愛いしやらしいし!笑
“シャルルラララン”は今日も素敵vvv
“純粋な声”では二階席を見上げながら喉を締める振り。可愛い・・・(ぇ
“騙されてるぞ!お前もな”ではやっぱり笑いました(何で)
可愛いんだよ!“お前もな”の言い方が可愛くて可愛くて!
しかもちょこっとだけ笑ってるし・・あぁ可愛いわ(やかましい)
泣き真似、笑顔も一回ずつですがありましたv
笑顔にざわめきたつ会場。そりゃそーだろ、犯罪級のスマイルだもん(何ですか)
次にきたのは何故か“OBSCURE”
今日のセットリストはマジでわけわかんねぇ(爆)
どーでもいいんだけどこの曲、演出でストロボたくんですよ。眩暈酷くなって舞台見れない(涙)
イントロの盛り上がりでいきなり後ろを向いたかと思うと、京くんジャケット脱ぎました(笑)
“染井吉野”はやっぱ強調してる気がしたんですが・・気のせいかしら。
紅月は思い切り左手を翳してる、綺麗な掌だ(え
いい曲だよ・・普通に聴き入ってた。
“Mr.NEWSMAN”は昨日は普通に歌ったくせに今日は歌詞がぐちゃぐちゃで何の曲か分からず(おい)
身体は反応するんだけど曲名は出てこない(爆)
だって本当に歌詞まったく変わってたんだもん・・・あれは訳が分からないよ。
“NEW AGE CULTURE”までくるともう激しすぎて何がなんだか(爆)
たぶん、やってる方もそんな感じでしょう(笑)
サビの英語はほぼ客に歌わせ、自分はボディバンしつつ煽ってました。歌おうよー(笑)
今日はとにかく“跳べ!”って煽りが多かったなぁ。言われたら跳んじゃうんですけどね。
Dieがコードを拾って“砂上の唄”へ。
上裸でライトを浴びてスタンドを握るみたいな手をしながら(分かってください添えてるあの感じ)
時々しゃくりあげるように歌うのがすげーかっこいい・・・
“砂に消えた君を拾い集め・・・”とか、歌詞に合わせた振りと声が。
“左側に・・”では左腕を広げて肩を抱く仕草。客から見たら右になっていることに彼は気付いていない(何)
腕の細さに驚愕。そして肩抱く仕草に普通に萌え(爆)
そして本編最後。今度こそ最後の“AMBER”
イントロではライトを浴びながら両手を広げてじっとしていたかと思うと何やら語り始める(爆)
フライングかと思っちゃったじゃないか・・何言ってるかは分かんないんだけど。
聴かせ系の曲なので素晴らしい歌にしてくださいます。
情感込めて、表情も変えて、声も変えて、とにかく魅せてくれる。
“耐えることなら死ぬほどしたさ”ではまたも腕を切ったり掻き毟ったり。痛い。。。
痛いけど、受け止めなきゃと思うんです。痛いもんは痛いんだけど。
“もう少しここに居たいけど”をいきなり“もっと、此処に、居たいです!”って叫んでびっくりしました。
びっくりした。嬉しくてキョドった(阿呆)
今日も“愛そう”でした、両手を広げて。嬉しすぎてもうどうしていいか分からない(不審)
最後に“ばいばい・・”と呟いて本編終了。
アンコの合間、あまりに暑くて(爆)ロビー出てました。
だって人口密度が異様に高くて暑いんだよ・・空気は薄いし!
実際、何人か倒れたらしい。昨日よりも多かったみたいで、臨時の救護室はフル回転ですよ(何)
昨日も帰りにロビーの階段脇でぐったりしてる人と、介抱してる友達がいたな。。。
ダイヴが無くても詰まると危ないですからねぇ・・手すりに胸を圧迫されたり。
センターのやや下手寄りで軽く雪崩れたらしいです。よく分からなかったけど、スタッフが奔走してた。
ロビーから戻ったら人が増えてて場所詰まってました(凹)
なので泣く泣くズレたんですけども、あんまり見えない位置になってしまった。
アンコール1
出てきたメンバーは京くんが衣装かえてた。
何だろう・・スカジャンみたいなの着てた(笑)
一曲目はまぁ、予想通り“THE FINAL”
始まってすぐくらいに、前の通路から一人の女の子がスタッフに抱えられながら来たんですが
いきなり私の横を通り過ぎるときに前触れ無く気絶されました(汗)
本当に人って崩れ落ちるもんなんですね・・・スタッフさんが道を空けるために手を放したらその場に蹲って失神しちゃって。
すぐに彼は他のスタッフを呼びに走っていきました。
おかげで周りに少しスペースが出来て前に行けたんですけど・・彼女大丈夫だったのかな。
間奏の時に見たらもういなくなってたんだけどね。
FINALは良かったです。本当に、良かったんです。
じっと聴き入ってました。いい曲だと思う、聴くたびに味が出るというか。
“生きてる〜られない歌”の歌い方とかナマで聴くと音源とは違った感じで。
“未遂の蕾咲かせよう”もいい。いいもんはいい。・・・もうレポになってないね(苦笑)
続く“children”は“I can't control my mind”以外は曲になってなかったです(こら
このフレーズが無かったら何の曲か分からないところですよ(爆)
しかも久しぶりだもんチルドレン!あーもう楽しいんだけど曲になってない!
久しぶりすぎてノリ微妙に忘れてた・・緩くヘドバンしてる自分が憎いです(笑)
覚えてないくせに!曲名分かんなかったくせに身体は中途半端に覚えてるのか!
Six Uglyの曲はマジで分かんないな。children旧バージョンなら何とか分かるんですが(笑)
途中で客が拳振り上げて叫ぶ(拍子をとる)ところでは、京くんがお立ち台で腕を掲げて煽る!
客の声が徐々に大きくなっていくのを聞きながら“俺は耳が悪いんだよ!もっと!”と煽る。
言い方があまりに彼らしくて一瞬止まってもうた(何で)
それにしたって楽しいです!もう、ほんと楽しい。
たとえ次の曲が“Domestic Fucker Family”だとしても!爆。
もう・・殺す気ですか、Dirは。しかもこの曲もあまりに懐かしくてイントロ聴いても曲名出てこないよ。
身体は先に反応してるんですけれど(笑)気付いたら跳んでます・・・
ここまで来たら楽しい以外の何者でもない。メンバーも右へ左へと忙しい忙しい。
京くんも一応歌ってます(つーか叫んでる)
ボディバンも・・身体が千切れるんじゃないかと思うくらいしてます(爆)
三曲を披露してアンコ1は終了。
ここの合間もロビーで休憩。ご老体にチルドレンとFuckerはキツイよ。
今日は後ろにロリータの子とその親御さんが来てて、私は荷物を足元に置いてたので二人で“すいません、すいません”とか言い合ってたんですけど、
中に戻ると、彼女が柵の真横を取っといてくれました!涙
跳びやすいしよく見える良い場所なんですが、アンコ1で一旦外に出たときに追いやられたんですね。
そこを確保しといてくれたらしいです・・・あぁマジで、感謝しつくしても足りない(いらん)
ありがとうございました(礼)
おかげでアンコ2はよく見えましたよv
アンコール2
衣装は皆さんチェンジ。あんまり見えなかったけど・・・
リズム隊→不明。とっちジーパンはいてた気が。。。
Die兄→ノースリーヴ。
京くん→昨日と同じ黒タンクに下はそのまま。
リィダァ→生ニット(悶絶)
ナマです、姉さん事件です・・!
よく見えませんでしたが素肌に大きく開いたVの柔らかい生地の服でした。
あれはニットであって欲しい(己の願望か)
やたら胸元が開いているので、お疲れの薫ンが屈んで弾くと胸見えそうになる・・いや、見えてもいいんだよ男なんだからさ(笑)
でも今まで露出が本気で少なかった彼なので、それすらもドキドキしてしまうわけで(・・・)
そんなこんなで始まったのは“umbrella”。あー飛ばしてくれるじゃないか。
かっこいいけども!かっこいいけども疲れる!爆
タテノリは膝と腕にきますね・・
ブレイクとか間奏とか、頭振るし跳ぶしガンガンです。もう、今日は死ねと言っているのか(ぇ
とにかく楽しくて楽しくて!記憶も何もないです(こら
だって楽しくてもう駄目だ・・・
そのまま「跳べ!」「かかってこい!」だの煽り、“R TO THE CORE”。
駆け抜けるような曲ですが、今日のはなんだか重みがありました。
「答えはきっとある!」「曝け出してみろ!」は思い切って叫びましょう。楽しいです(何)
一瞬で終わってしまったかのように思ったRですが、アウトロに被るように始まったのが・・何と、“羅刹国”!
最初、何の曲か分からんかったっちゅーねん!久しぶりにもほどがあるだろう(爆)
だってMACABREですよ・・・Hydraに続いて羅刹国か。
ただ、やたらめったら楽しいですこの曲は。
ノリを身体が覚えこんでるからかなぁ。邪鬼!って(笑)
薫ンコーラスも聴けて満足。
もう思わずヘドバンですよ、この曲は間奏にヘドバンです。
「礼、性、乖離!」での京くんのあの手の振りも健在。
楽しく振って、楽しく振り上げて、楽しく叫んだらアンコール2も全て終了。
物投げはわりと長かった気が。
Dieくんもとっちもピックを、ばら撒く(爆)
鯉に餌まいてるんじゃないんだよー・・薫ンみたいに一個一個キスして投げてあげましょう。
上手で京くんのボトルの水を浴びてる子がいました(笑)
吹きかけるんじゃなくて、だーって浴びてた・・可哀相に。本人は嬉しいのと濡れて困るの両方でしょうね。
京→リーダー→とっち→姫→兄の順で捌けていきました。
兄はけっこう最後の方までステージ下手をうろうろしとったな(笑)
それだけ楽しかったって事で。
今日のライヴは本当に楽しかったです、最高でした。
盛り上がりもパフォーマンスも、全てに於いて素晴らしかった。
昨日より演奏も良かったし(笑)
たまーにずれたけど・・昨日のズレっぷりに比べたらこのくらい!爆
時々Shinyaさんが不憫でならなくなるよ・・Dirのライヴは・・・
とにかく最高でした。
やっぱり好きだなって思った。
ただ、実はこの二日間体調最悪やったんですよね・・頭振って眩暈のあまり座り込みそうになったり(おい)
だるくて立ってるのがやっとの時もあったし・・・だから集中できなかったのが悔しいです。
けれどライヴ自体は最高だったんじゃないかと思います。
あぁー神戸行きたいよー・・金さえあれば行くのに・・!
あと昨日の新曲について触れてなかった(笑)
軽く感想なんですが、非常にメロが立った綺麗な曲です(陳腐な表現でごめんなさい)
メロディアスで、でもサウンドは何かやらしくてがっついてる感じ・・・
ドラムがありえないリズムと迫力だし、ベースはやたらめったら粘っこく動くし、ギターも物凄い絡み合ってて綺麗で攻撃的で凄いんですよ。
いや、ま、かっこいいってことです(シンプルに)
ディルアングレイ、最高。
2005.05 文責:管理人
BACK