2005.10.25 大阪なんばHatch

一言。

Dir en grey最高!京最高!!!

「ばいばい」(否定的な意味ではありません念のため)

最高のライヴでした!!!これほど出し尽くし、意思疎通をし、通じ合い、暴れまくったライヴ久しぶりです!
セットリスト凄かったです。本編とen2で殺されるかと思いました(マジ)
何だか現実感が希薄なほどです。激しい曲ばかり詰め込んだせいで時間が半端なく短かったせいでもあり。
最後の最後で全ての記憶を吹き飛ばすほど嬉しい出来事が起きたせいでもあり。
そのせいで妙な浮遊感は拭えず、充足感が微妙ではあるのですが。
つーかね、京くんが物凄いことになってて、今までみたいにパフォーマンスにめちゃくちゃ感動!じゃなくなってたのよ。
感動はしたけど、それより更にディルアングレイの“攻め”の姿勢に圧倒されつつ、みたいな。
そして着いていけてない、みたいな(え)
とにかく。
最高のライヴでした。今日の大阪に参戦できてよかったと、心から思います。

京都ライヴとは比べ物にならない、まさしく別人のようなディルでした。
そしてメンバーから伝わってくる気迫の凄まじさ。全てを物語る京の煽り。
泣きたいほどディルが好きです。泣きたいほど京が好きです。阿呆でもいいです。
彼らの奏でる音楽をどこまでも見届けたい、と、思いました。
ついていきたい!って言っちゃうと追従してるみたいでヤなんですが、言葉の便宜上はそういうこと。
ディルについていきたい。

・・・少し落ち着け。順を追ってレポ(笑)
遅刻してごめんチェシャ(私信)会場到着は五時前くらい。コス率の高さに衝撃を覚えつつ、とりあえずグッズを物色。
Tシャツとボストン売り切れてるよ・・!(さりげにボストン欲しかった)
狙ってた黒タンクは売り切れてなくて良かったです。というわけでご購入。
少し外で一服してから、トイレで着替えた頃に入場開始。五時半です、定時です。
やるな、ディル(何)
整理番号はありえないほど良かったのですが(るんの神がご光臨だったのだ)(え)
明日のことを考えると二人とも前に行ける余裕は無かったので、ゆっくり入ろう〜とのんびりまったり(爆)
でも寒くなってきたので、六時前に入りました。900くらいまで入れてたかな。
まだ2ブロック目がガラガラな中に入って、PA下手横をゲット。ハッチは一年半ぶりくらいですが、相変わらず暑いです(爆)
徐々に埋まるハッチの中・・なぜか周囲に男性が多い。何故だ、前に立たれると見れないじゃないか(死活問題)
男性に囲まれつつ、柵横からステージのマイクスタンドを確認しつつの場所取りですよ(笑)
邪魔にならないように柵横に荷物を置いて、通路を空けた状態でセットリストの予想を立てたり。
HADESかumbrellaは必ず入るだろう。チャイプレはやるだろう。クレバーはアンコ一発目かなぁ?みたいな。
(後に大変なセットリストに襲われるとも知らず)
羅刹か秒「」深やってくれるといいねなんて話もしました。チェシャは久しく羅刹を聴いていないらしい(笑)

しかし今日気になっていたのは何といっても日本シリーズ!(爆笑)
るん絶対楽屋で見てるよ!見てるよ!とか言って。阪神がチャンスだったら開演押すよ!とか言って(失礼)
だってタイガースのユニフォーム着てる子いたもん(え)
影アナは27分くらいに流れ。ダイヴ禁止を二回申し渡していた・・どこかの会場で何かありました・・?
相変わらずいい声での影アナです。とても心地よいです。
影アナ終了とともにただでさえ激しかったSEが更に激しくなり、会話も困難な音響状態に。

18:35頃、客電落ち、ライヴスタートです!!!

セットリスト

 本編
SE.G.D.S.
01.CLEVER SLEAZOID
02.朔-saku-
03.Beautiful Dirt

04.Jesus Christ R'n R
05.Spilled Milk
06.蝕紅
07.OBSCURE
08.THE FINAL
09.孤独に死す、故に孤独。
10.dead tree

11.Merciless Cult
12.C
13.Machavellism
14.GARBAGE
15.鼓動

 アンコール1
01.愛しさは腐敗につき
02.悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱。

 アンコール2
01.MARMALADE CHAINSAW
02.NEW AGE CULTURE
03.umbrella
04.CHILD PREY
05.THE VD EMPIRE

・・・・・・本編とアンコール2で殺されたのは言うまでもありません。つかアンコール!ヤバいから!爆
本編の機材チェンジは二回。おかげでラスト五曲は首がもげそうです。
全体的に曲数は少なめ、激しい曲をチョイスしているので時間も短め、更に全体通してShinyaさんはハシり気味。
いろんな意味で大変でしたわ。すでに首が痛いです。記憶がないです(こら)

G.D.S.に合わせて拳を振り上げるオーディエンス。かなり長い時間待たされた気がします(笑)
登場順はShinya・Die・とっち(ほぼ同時)そして薫ン。ギターかけたりしつつ、まだ始まってもいないのに煽るるん!
両手掲げて煽ってます薫さん・・!暗いけど!
大きくなる歓声を受けて、京くん登場。衣装いきます。

Shinya→黒トップス、黒皮パン、白コート(トレンチ系?)髪は長めのエクステ、茶髪のまま
Die兄→赤黒ボーダートップス(!)、ジーパン、ジージャン(鮮やかな紺系)赤黒ツートンヘアーのまま<京都レポ参照。
とっち→黒タンク、黒ぴったりめのパンツ(かなり細身)髪は・・・キンパっぽくてパーマで長くて前が見えない感じ(酷)
るん→黒シャツ(ストライプ?)、黒パンツ(スーツではなかったと思われ)髪は前髪サラサラ下ろして、サイド〜後ろは肩くらいまで。外ハネ気味
京くん→上下黒スーツ、トップスは白シャツ、白ラバソ。 す っ ぴ ん 。 ( め ま い ) 前髪だけ下ろして残りは全体的に立ててた

京くんがすっぴん・・!!!(まずは軽くジャブ)
髪型がかなり広がりを見せるように立たせてあり、チェシャ曰くライオン。ライオン京・・・食われt(黙れ)
すっぴんを見るやいなやテンションが急上昇する馨さん、お手軽です。

出てきた彼は思いっきり会場を舐めるように睨み付けて煽り、叫ぶ。

「俺について来い!!!」

・・・・・・!??!?
つ、つ、つ、つつつつt・・ついてこいって言った?今!ついてこいって京さんアナタ・・!!!
何てことを初っ端からぶっ放してくださるのですか・・!いきなりコレですよ、意味が分からんですよ!(え
つまりそういうことだな。オマエラついてこれるヤツだけついてこいと。くだらん人間はほっとけと。そういうことですか。
湧き上がる歓声。「きゃー」とか「うぉー」とかの中、あたしは軽く「・・・えぇぇ!??」でした(・・・)
だってだって京くんからついてこい、なんて命令形が聞けるとは微塵も思っておらず・・・くらくらですよ。
更に彼は「大阪ぁ!!!」と叫ぶ、「男!」と煽る。
京くんが地名を呼んで煽るだなんてそんな嬉しいこと!嬉しすぎる!ここに大阪いますよ!(何)

そんな中始まった一曲目は何と“CLEVER SLEAZOID”!!!
い、一曲目に新曲が!爆。不意打ちです。セトリ大革命。イントロの瞬間叫びました。うぇるぁーつーゆあでー!(空耳)
「under the 〜」のくだりはどうするのかと思ったら、客に歌わせるんだな(爆)
めっちゃ歌いました、叫びました。ほぼ全歌いです。一曲目からテンション全開で行かないと置いていかれますよ・・!
英語だって知るもんか。サビの裏ノリを、表で振ってる人と裏で振ってる人がいて面白かったです(笑)
「you can't save 〜」あたりも客に歌わせてたかな。とにかくとにかく客席にマイク向ける回数が多いんですよ!そして煽る!
途中の静かになるところ(日本語)ではお立ち台に上り、切実に感情をこめて。こめて。こめ・・・
るんのギターがずれている(・・・)
ドラムとずれるるんギター。半分くらいで軌道修正完了(遅)
京くん歌いにくそうだ、よ・・!
いくら新曲だからって・・ねぇ?頼みますリィダァ様。

間髪いれず始まったのは“朔-saku-”って、殺す気!?
ドラム入ってストロボの瞬間、狂喜乱舞!本気でかかっていかないとこっちがやられると悟る。
本当に、今日のディルのテンションといったら無くて。本当に、凄かったのです。特に真ん中の人!
ここでもイントロで煽る煽る!もーとにかく今までの比じゃないくらい煽ってたんじゃねぇの?(そんな)
Dieくんがジャケット脱いでました。赤×黒ボーダーでした・・・赤いTシャツだと思いたかった・・!(クレバーでは照明の関係で真っ赤に見えてたの・・)
Dieくんってボーダーのイメージがない。いや別に悪くないけどさ。服は赤黒ボーダーだし髪は赤黒ツートンだよ(謎)
曲、やはりテンポは速かったです(笑)速いからShinyaさん!京くん入りきらないから!
ほんま客席にマイク向けるのが多かったので、大変です。楽しいけど。楽しすぎる。
「死骸で〜」のくだりもちゃんと歌ってて感動です(え
「月と太陽」でかざす手のひらが大好きです。かっこいいから。
一部、京くんがハシりすぎて演奏ずれてました(爆)

そして始まった“Beautiful Dirt”・・・休ませてよ・・・!(攻めすぎですディルアングレイ)
しかもめちゃくちゃ速くなかったか!?まだ三曲目ですよ!??
サビ(最高の〜)のメリハリがかっこいい曲です。京くんのボーカルがめちゃくちゃかっけぇの・・!
「愛してやまないNo.4!」最高です!楽しいです!何だこの激しい楽しさは・・・

ようやく休憩。三曲しかしてないのに物凄い全力疾走後のようになっております(爆)
もーフラフラですよ!攻められて攻められて攻められてせ(エンドレス)
ディルの覚悟を垣間見た気がする。凄い攻めの姿勢。この三曲と、とにかく激しく煽る京が物語る攻めの姿勢。
だって京くん凄い勢いでお立ち台の近辺をぐるぐるしてボディバンですよ?まだ序盤やん!
それにしても音響が悪いです。PA横なのに・・・低音が響きすぎてベースが凄い。

機材チェンジのお時間が終了してかかったSEは・・・“Jesus Christ R'n R”うわーうわーうわー・・・死ぬ・・・!(え
「omunious〜」は全部、客歌いです(爆)腹筋痛いよ・・まだまだ序盤なのに腹筋・・!
「俺は、上手く、笑えてるか!!!」は区切って、挑むように。笑顔のオプションが痛い。
ファルセット出てなかったけど、搾り出すようにして出してました。無理やり歌ってました。
京くん好きだ・・・
ラスト、シャウトが響く。響く。凄いシャウトだったです。何かもう、本当にピッチとか関係ないですね彼の歌。
楽しくて記憶ないよー(爆)

間髪入れずに“Spilled Milk”
楽 し く ヘ ド バ ン ! ( 笑 顔 )
明日の首?知らないなぁ。だって楽しいもんイントロのヘドバン楽しいもん・・!
ステージの上では京さんがボディバンしてます。下手ではるんがヘドバンしながらギターを弾いています。
かっこいいよ・・・
「泣いてる手首」では左手をかざして引っ掻きながら・・・痛いけど。でもね、うん。
歌詞の間違いが多すぎて本来の歌詞が出てこないわ(爆)
Bメロ?(欲しくもない零れたミルク〜のメロ)がぐっちゃぐちゃでした京くん!それでもいい!私は気にしません(笑顔)
「俺はもう一度恋をする!」はかっこよすぎてくらくらしました・・なんだあの男!
ラストのシャウトはもーかっこいい以外の何者でもない!そしてメロを勝手に歌う私。腹筋・・・
アウトロFOの後、肌蹴たシャツ(というか既にボタンはゼロ)を更に肌蹴て、お腹を撫でながら
「聞こえるか・・聞こえるか・・聞こえるか・・・」で、終了。

ライトが消えるとお次は少し懐かしいひしゃげたリフ・・っておい。“蝕紅”って・・!!
うわーこの流れでこの曲入ります?ねぇ入っちゃいます!?京くん大丈夫か・・!(何が)
ヘドバン万歳!なこの曲。楽しすぎるよ!
久しぶりの蝕紅はさほどエロくなかった(何)でもやっぱ腰つきはエロ・・・歌詞が凄いことになっとりました。
途中でやはり入るアカペラ。お立ち台にあがる京をアッパーとフットライトが照らします。腹筋が素敵です(何)
うろ覚えながらも即興詩を思い出してみる。かなりうろ覚え。
「声を出せばほら 目の前から君が 俺に何を伝える?」
こんな感じで。今日何も伝わらない、今日何も伝わらないなら、もじゃもじゃ・・みたいな(肝心のラストは)
なんか全体的に歌詞変わってて、聞き取れなかったけれど、京くんの“今”が込められていたかと。
アウトロの最後は「死ね・・・みんな、死ね・・・!」で終わり。

そのまま“OBSCURE”へ。休むトコない・・・!(悲鳴)
この曲のたびにやられて困っていたストロボが、今回は減ってました(笑)目が乾くし痛くなるので嬉しいです、と、アンケに書いてみた(何)
楽しくヘドバンしましょう。なので覚えてません(投げるな)
・・・歌詞がえっらいことになってました。変わってるどころじゃない。サビ以外は全部即興ですか京さん(え?
何となく聞き取ってみるに、さっきの蝕紅のアカペラ部分に共通しているような歌詞でした。
サビの「黄金色〜」あたりは全部客歌い!もー凄いのなんのって声量が・・!
とにかく京くんが「もっと!もっと!」と煽るのでこっちも必死に叫ぶ叫ぶ!腹筋危険ですが知りません。
今までじゃありえないほど京くんが煽っていたのでこちらも応えるのに必死です。一方通行だけは嫌なんです(謎)

「希望を捨てろ」と呟いて“THE FINAL”・・・ディルはあたしたちを休ませる気は毛頭無いようですね☆
殺 す 気 か !
そしてまたも速すぎですShinyaさん(爆)ただでさえこのセットリストなのに更にハシってどうするよ。
シャウトが、シャウトが・・!もー凄かったのシャウトが!物凄い激しくシャウトしてたのです変な表現ですみません。
「なのに!笑えない!!」も凄かった。。。
ラスト「I can't live」は思いっきり客席にマイク。歌うよ、あぁ歌うよそれで届くんなら歌うよ!
「未遂の〜」は静かに、区切って、しっかりと歌いきってくださいました。

奇妙なイントロといえば“孤独に死す、故に孤独。”・・・本気で攻められっぱなしだぞ、これ。死ぬよ(え)
つーか攻めすぎ!何なん何の心境の変化さ!?(ぉ
攻められっぱなしで死にそうなのに煽られ、もっとと言われ、ついてこいと言われまた煽られ・・・でも楽しい時点で末期ですか(そうですね)
「明日はいいことあるかもなんて」は叫びます、思い切り。怒りと悲しみがあふれてる声。
「ash to ash」のとき、いつもどうしていいか分からなくなるんですけど(爆)拳振り上げて叫んでるけどさ。
「違うと願うのは〜」のシャウトっぷりがまたこれ、怒ってて、悲しくて・・・あぁもう京くん好きや!(どさくさ)
二番のAメロをガッツリ飛ばしてお立ち台で口の中を引っ掻きまくる彼。流血で顔の半分が血に染まります。
そのままサビに突入しちゃうもんだからもう・・!!!(何)
あー・・薫さんギター間違えてたかもしれません、でもきっぱりしっかり間違えたまま弾ききる彼は漢です(爆)

そのまま暗転“dead tree”へ。
・・・と行きたいんですけど一ついいですか。
薫さん、イントロのアルペジオは大事なので滑らないでくださ・・!爆
しっかも初っ端から滑ったよ、ピッキング出来てないよ音が足りないよ!爆笑
ねぇ凄く素敵な曲だし京さんがとても素敵な曲なのでイントロから笑わせないで・・・いくらShinyaさんが速くてもね。
その代わり二回目のアルペジオが煩いくらいしっかりピッキングされてて笑いました。もうこのヒトは・・!!!
歌詞変わってましたが聞き取る気なんてないので分かりません。原曲の歌詞も残ってたけど。
「情熱の赤」や「赤いコートの」らへんはまんまだった気がする。英詩の部分とか。サビとか。
京さんが素敵すぎてじっと聞き入っていたので記憶なし。演出が凝ってて凄くよかった。
手扇子ってあんまり好きじゃないけど、この曲ではやりました(笑)

静かな曲を一曲だけしてブレイク。機材交換のお時間ですよ(何)
・・・レポを書きながら思っているのですが、これだけ激しいと本当に記憶が・・・(爆)
楽しかったの。凄く凄く楽しかったの。攻められて攻められて、死にそうになりながら楽しかった。
ついてくる気があるならとことん来いや!みたいな、彼らの姿勢が分かって必死になってたんです。
必死になって・・・た、から、記憶、ない、みたい、な?(誤魔化すな)
楽しかったのは楽しかったけどイマイチ現実感が無い理由が何となく見えてきたぞ。

さて始まったギターは“Merciless Cult”です!ここから仕切りなおして一気に行くぜって感じ?
・・・今までも充分激しい曲オンパレードだったけど、な!爆
まさか後半にこの曲持ってくるとは思わなかったけど、やらないのも変だし・・どうにも冒頭部な感覚は抜けませんが(笑)
不意打ちすぎて二回目のサビに入りそこねましたわ(・・・)
一回目の「叫び狂い果てる」が「笑い狂い果てる」になっていた。
「お前が望んだ〜」はいつ聴いても素敵すぎる。「さぞかし〜」もちゃんと歌ってた。
「ここに、愛は、ないんだ!」みたくシャウト!うわぁ・・・すげー・・・京くんってやっぱ凄いよ・・・(圧倒されてる場合じゃない)
ツインギターのコーラスはやっぱエロいと思います、るんの腰落とし股開きコーラス健在だし!爆
「GUSP!」って叫ぶの、楽しすぎ。
愛してくださいという部分が大好きなんだけど、ライヴで聴くと鳥肌が立つほど好きだ。

アルバムの曲順のまま“C”!もー楽しいですよ!たたみかける様に続いていきます!
・・・速かった、けど、な!爆(今日Shinyaさんハシりすぎです)
「晴れ着の下の〜」思いっきり客歌いです。京くんが煽る!煽る!
「大きな貴方の手」は歌わずに両腕を掲げ、手をかざす京くん。叫ぶ客。手のひら好きです(何)
「dead freedom」も全部客。もー・・・何なの、殺す気なの!?(え
ラストの「we can dive!」なんて楽しすぎですから!ホント楽しいから!笑

そのまま間髪入れず“Machavellism”!本気で間髪入れず、です。休む暇なぞどこにある・・(爆)
こちらの曲もお速いですわ、京さんAメロの歌詞入らない、から!笑
・・・楽しすぎて疲れすぎて記憶が無い(おい)

またも間髪入れずの始まり“GARBAGE”
三拍子のヘドバン&拳は爽快ですな!(笑顔)
本気でこの辺り記憶ぶっ飛んでます。ペース配分なんて考えてなかったから、力尽きる寸前です(ぇ
「排水溝に〜」と「薔薇色〜」が混じるらしい・・そんな、わざわざ反対にしなくても(爆)
「大阪ぁ!!」と煽られ、もう死にそう!だって地名煽りなんて不意打ち・・!!!(嬉しくて涙出そう)

少し落ち着いた雰囲気のステージで“鼓動”です。あぁ、ラストか・・・(何)
正直に告白していいかしら。立ってるので精一杯です(爆)
PA横でよかったと心から思いました。柵掴めるから(凭れるな)
鼓動は静かに聴きつつも、ヘドバンとかするのでくらくらです。京さんの素敵っぷりにもくらくらです。(やかましい)
だってだって声から伝わる感情が・・!(何さ)
舞台が暗転。本編終了です。

・・・アンコールは揃わなかったなぁ(笑)さすが大阪?(ぇ
とりあえず本編15曲を終え、時間の短さに驚愕を覚えつつも、酸素が足りない私はロビーへ(爆)
絶対ハコの中の空気薄かった・・・ロビーはクーラーで涼しくて、しばらく休みました。
何だか物凄く攻め攻めなセットリストだったのでとにかくもう!もう・・!(何)
疲れたとかそういうんじゃなくて全力疾走で駆け抜けた感じ。京くんの煽りのあまりの多さに必死です。
必死にならないと彼らについていけないんです(爆)
こう言っては何なのですが、本編、何となく京さんの傷が今までより少なかったように思いました。
声からは悲しみや怒りがあふれているんですが・・・何だろうね(謎)


 アンコール1

中へ戻り、座り込んでアンコールのセットリスト予想を立てている間にメンバー登場(え)
衣装いきまーす。

Shinya・薫ン→変わらず。
Die兄→黒T、ジーンズ
とっち→白プリントタンク?
京くん→黒シャツ、黒パンツ、バックルがキラキラしてるベルト、シャツはパンツにインで胸元をかなり開け。
帽子かぶってました・・!お気に入りのアレです。大好きですこのファッション。

始まったのは本編で弾かれたバラード“愛しさは腐敗につき”
静かに、静かに始まるイントロ・・・のはずなのに何でこんな低音煩いねん・・・ハッチ、音響何とかして下さい。とっちは悪くない、ハッチが悪い。
「踊りが全ての」が聴こえにくくて、マイクが悪いんだか京さんが囁きすぎなのかって感じです(謎)
この曲はやはり京さんのパフォーマンスに尽きる!とにかくエロくて感動でひたすらかっこよくて・・!
萌えだとかそういう次元じゃないのです。ただただ、そこにいる彼がかっこいいだけ。
「ドレスを脱ぎ(着て)」と「さぁ踊ろう」の合間に手をくるってやるのが好きです(分かりにくい)
あのときの身体の動きは、京さんにしか出来ん。
「積み上げた犠牲」は彼の左手に。「ドレス」は彼の右手に。「少女」は彼の両腕に。
もともと好きな曲ですけど、ライヴで更に好きになりました。

そしてバラード続き“悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱”
こちらも「紺碧の海に」が入り損ねたみたいに聴こえる。入り損ねたのか・・?
もう・・駄目。バラードは京さんが素敵すぎるので駄目。マイクスタンドに手を添えて歌い上げる彼はかっこいい。
囁くように、呟くように、優しく、切なく、悲しく、痛く。これだけの感情を一つの声にこめてるんですよ?
そりゃ凄いよ。
「君は君でいい」という言葉が胸に響く・・・
いつの間にかスタンド外してマイクを握り締め、歌い上げる彼が好きです。駄目だろくな感想にならんわ(爆)
ラストのサビはまたもオクターヴ上げ!<京都レポ参照。
「deep blue いつのまにか傷つくことに慣れ」の後は投げ。「deep blue 冬が眠る〜」は完璧に歌い(叫び)あげてくださいました。
高音が出ていなかった。歌ではなく叫びになっていたけれど、その生々しさが心に響くのです。
声はほとんど出ていなかったように思います。歌わないボーカリストだけれど伝わるものは誰よりも大きいから問題なし。
「ゆくから・・ゆくから・・ゆくから・・」と何度もリフレイン。最後は叫んでの「ゆくから」
更に長いアウトロにメロを追加されてました。歌詞はよく覚えてないけれど一つだけ覚えています。
「忘れはしない 今の歌を」
FOにかぶせるようにシャウト。ひしゃげたギターが締めくくり、アンコール1、バラード二曲を演奏して終了です。

アンコ2も中々揃わないな!爆。大阪ってヤツぁ・・・
アンコ1が予想通りバラード二曲だったので、アンコ2は覚悟しておこうとチェシャと話し(笑)
最高でも五曲だろうとは思うんだけど、この本編を考えると殺されるかなぁなんて・・・
だってチャイプレやってないし6Uglyの曲もまだ何一つやってないのですよ?(何)


 アンコール2

わりと早くメンバー再々登場!衣装行きます。

Shinya→上を脱いで黒上下になってました。
Die兄→黒Tから白Tへお召しかえ?下の方に赤い何かがプリントされてたみたい
とっち→変わらず。
薫ン→黒の 半 袖 シャツ。るんが半袖着てる・・!(そんなに衝撃か)
京くん→黒T、白ライダース、黒パンツ

イントロに悲鳴が起きる場内。そう。アンコール一発目は何と“MARMALADE CHAINSAW”!!!
いつぶりだマーマレード!嬉しすぎて涙が出そうだぞマーマレード・・!!!
テンション上がりまくりです!もう知らないよ、五曲来ようが、本編並の激しさだろうがあたしは知らないよ!
楽しいんだもーーー!!!拳&ヘドバンいえい。ヘドバンですヘドバン。
本当は明日無きあたりが来るかと思ってたけど、マーマレード!モンキー!
「お前はモンキー」で客席指差すの健在だから(笑)「1,2,3,4・・・13!」が楽しすぎるぞ。
「実現された手首〜」では軽く手首を引っ掻く振り。Honeyも嬉しすぎる・・京くんのHoney好きなんだよ!(何)
サビでのジャンプも手振りも楽しくて楽しくてもう何が何だか。
「俺はイッチャッテますか」では、ビンタとかじゃなくて、普通に(?)頭を指差してくるりと。GAUZEの頃を思い出しました(何で)
「遊びましょうチェーンソーで」の声量が素晴らしかったですな。京くんお立ち台でマイク向けて満足げ。
とにかく客席にマイク向ける回数が多いのよ、多いの!だからほぼ全歌いですよー!楽しすぎた・・・
でもちょっと遅くてノリにくかったです(爆)京くんも少しハシり気味。
ここでも「大阪ぁ!」煽りあり。もっと来いとか、もっともっとって凄くいっぱい言ってたような。

そして次の曲が何と“NEW AGE CULTURE”じゃないですか・・!ヴァルガから来ましたよ!
サビの英詩シャウトが楽しかったので何も覚えてないです(ぇ)・・・煽られたら叫ぶって。いや煽られんでも叫ぶけど。
ヘドバンして拳振り上げて叫んで必死です、京さん煽りすぎです・・!
駆け抜けるような曲なのに、凄く楽しめた。

さぁさぁお待ちかねは“umbrella”ですよー!6Uglyから参戦はコレか・・てことはHADES聴けないのか(さりげに好き)
イントロの跳ねるようなドラムに合わせて「跳べ!跳べ!」とひたすらに煽る京。
お立ち台に立ち、「跳べ跳べ跳べ跳べー!」と煽り、客席を見渡して大きく頷く。
笑 顔 で 。
あたし死ねるとか思いましたよ(死ぬな)曲の世界観じゃなくて、本当に楽しそうな笑顔だったんです。
本当に満足げな笑顔だったんです・・!
あなたが楽しいとあたしも楽しいわ!(何)
あまりに楽しすぎてよく覚えておりません。歌詞覚えてないけどフィーリングで叫んでましたが(え
いちいちサビの英詩(Hey, Miss Girl〜)の直前に京くんが「ぅおい!」って煽るんですよ(笑)そりゃ叫ぶわ!
「男!男!男!女ぁ!」煽りもあり、確かこの曲で「生きてるかー」「後ろぉ!!」もあり。
・・・なんだってそんな客席構うねん京くん・・・!いつも目で煽るくせになんで言葉・・!!(めまい)
嬉しすぎて卒倒しそうだ。そして暴れすぎて本当の意味で倒れそうだ(おい
京くんが「おーい!」とセンターお立ち台で煽ってると、下手でるんが両手掲げて更に煽るし(笑)(弾いてくださいリィダァ)

休む暇なんて与えてくれませんわ。
「おい、まだいけるかー!」と指を一本立てて始まったのはやっぱコレ“CHILD PREY”
やっぱこの曲が来ないとね!笑
京くん楽しそうやしうちらも楽しいし、なんか隣の子たち飛んでるし<ムッカー?(何)
汗まみれになりながらのチャイプレは最高です。久しぶりにこんなに汗かいたぞ。ぐしゃぐしゃだ・・・
身体といわず目といわず言葉といわず、京くんの煽りが彼という存在から発せられてるんちゃうかと思うくらい、とにかく激しく煽る京。つられて叫んで飛んで暴れる客。
すげー・・ライヴだ・・・(何ですか)

正直、この時点で終わるか五曲目があるかは50/50だと思っておりましたのでチャイプレで出し尽くしました。ら。
「生きてるかーラストぉ!」で始まったよ“THE VD EMPIRE”!!爆
ラストにコレって・・死ぬ、死ぬ!ごめんあたしは生きてないかもしれぬ。もう体力ゼロやん!(搾り出せ)
「国家繁栄・・国家!」だの「爆裂都市!」だの、とにかく叫びますわ。腹筋ぷるぷるやけど。
楽しすぎてとにかく暴れまくりました。京くんがこれまた楽しそうで、楽しそうで!
「笑い叫ぶ!」らへんも客歌い。つーか京さん客席にマイク向けすぎです、から。
激しく迫るシャウト、ドラムが盛り上がって京が大きく指を一本天に向かって。
ジャンプ!

本編・アンコールともに全て終了。

物投げ大会は何だか妙に盛り上がったような(笑)
まぁ、ボーカル様はドラム台の前に座り込んでおります。ぐったりしてて、視界から半分消えてました(あたしチビなので見えてません)
るんはいつものようにピックに一つずつキスをして投げる。そしてなぜか上手へ移動し、煽る(爆)
「欲しいんやったら手ぇ挙げろ」ですか薫さん。手ぇ挙げましたけどね、飛んできませんでしたけどね。
そして下手ではなにやらとっちが頑張ってます。何してんだ・・・と思ったら。
マイクスタンドに一生懸命ベースをかけてました(爆笑)
とっちー!!あなたそれ好きね!(え
安定させたら嬉しそうにピック投げてたよ。あぁ可愛いよ。
ドラム台から降りてきたShinyaさん、お立ち台に登る(爆)
そして一通り客の手を挙げさせてから、上手下手センターへ。よう飛んでたなぁ・・・
Dieのボトルはまたも二階席へ到達していた模様です。落ちてきたボトルもありましたが(笑)
スティックを投げたShinyaさが早々に捌けると、ボトルを投げてうろうろしていたDie兄も捌け。
ボトルを投げたりうろうろうろうろしていた薫さんは、ボトルの水を客に投げつけるように浴びせてから(爆)捌け。
ピックとボトルを投げ終えたとっちも捌け。
それを見送ったボーカル様が、ようやく重い腰を上げます。
同時に沸き起こる、もんのすごい歓声(笑)京コールが凄まじいのですよ!イッキコールみたいな京コール!爆笑
ボトルの水を口に含んでは吐きかけるアレをしてたんだけど、一挙一動に声が上がる感じ(笑)
下手に二本、一通り浴びせてから上手へ移動。手にしたボトルを、
最前の子に景気よくかけてました(爆笑)
かけられたご本人、嬉しいんだか悲しいんだかって感じですか?笑
またドラム台に戻って今度はバケツに水を移し変え。
二本分?よく見えなかったけど、けっこうな量を移したバケツを手に、
客へ撒く(大爆笑)
・・・バケツに移し変えて大量にかけたかったのか貴方は・・!!!
しかもめっちゃ笑顔!悪戯っ子の笑顔!この子はもう!!!(何)
大歓声を浴びながらセンターへ戻った京くん。
今度は何を・・と思ったら、マイクを手に取りました。
え?

え・・・?


「ばいばい!」


割れるような歓声の中、拳を高く突き上げて、袖へ消えてゆかれました。


・・・最後のばいばい!が、嬉しくて、本気で嬉しくて、涙が出そうなほど嬉しくて。
それまでの記憶全部さらうほど嬉しかった。
京くんがマイク手にして、曲じゃなくて喋るのって、いつぶり?少なくともあたしは京くんの地声聴いたの数年ぶりです。
それだけ今日のライヴに満足していたと思っていいんですよね。

本当に、ディルアングレイは京都のときとは別人!
激しく、攻めてます。攻めすぎです。ぶっちゃけついていけてません。(え
正直申し上げまして、今日のセットリスト楽しかったけど、本編めっちゃキツかった・・・
楽しいねんで。いいと思うし、激しいのばっかそろえるのもいいと思う。
でもキツイて。ちょっと着いていけへん、戸惑い気味かも(爆)

そして京くん。どのような心情変化があったのか知りませんが、確実に今までの彼とは違います。
京都で見えた片鱗が確かな形となって今日見えました。覚悟。
声から溢れるさまざまな感情・・そして今までとは違うパフォーマンス。
あまりの激変に軽く戸惑い気味ですが、こんなかっこいい人いないって。おらんよマジで。
今日の煽りは本当に凄かった。大阪!もっと!こい!ついてこい!だなんて。
きっと、くだらんヤツラはついてこんでいい、ついてこれるヤツラだけ、どこまでもこい。みたいな。
凄い、よね。
何だろう。確かにMCがなくても、言葉での煽りがなくても、通じ合えるのがディルのライヴだったけれど。
今日みたいにたくさんの言葉を投げられたら、その分プラスされて更に凄いモンになるってのが分かった気がする。
傷つける、というパフォーマンスが少し減っていたように思えた。良いとも悪いとも言わないけど。
例え傷を付けて痛みを表現しようとしても、1/1000しか分からんから、馬鹿らしくなったとか?
インタビューでも言うてたよね、「どうでもいい。」って。なら、今の彼の姿が、彼が今一番やりたいと思っている姿なんでしょう。
私は今日の京さんが本当に嬉しかったです。
もちろん戸惑いもありましたし、ほんましんどかったんですけども(爆)
ついていくのに必死になりすぎて、ちょっと厳しかったのは事実。でも嬉しくて楽しかったのも事実なんです。

何を言うても結局は好きなんですよね、ただ彼らの音楽が好きなだけなんです。
とにかく、一言に集約出来ますよ。

ディルアングレイ、最高。

しかし「ばいばい!」は本気で泣きたいほど嬉しかった。思わずチェシャと抱き合った(え
彼女は、正真正銘初めての京地声なんですよ(苦笑)
マカブラらへんのまだ彼がMCしてた頃のライヴには行ったこと無かったんで、初めて聴いたんだって。
そりゃ嬉しさもひとしおだよね(笑)
たった一言だけれど、何よりも嬉しいのです。京くんが最高だと思えたなら、私たちも嬉しいから。
「ばいばい」ってのが彼らしくてえぇやないですか。しかも可愛くなんて言わんからね「ばいばい!」って叫ぶからね(笑)
愛してるやら大阪好きやら言われるよりよほど真実味溢れる言葉ですわ。(京くんが愛してるなんて言うわけないが)

ホント、ディルアングレイ最高だ。

覚書の走り書き。
本編中なぜかずっと薫さんのほうを向きながら演奏するとっち。リズム隊、は・・?
本編終盤にもなれば、るんが前に出てきて煽る煽る!
DieくんがShinyaさんのほう行ってたけど、素無視(愛)
京くんに構って欲しそうなのにアピールが半端なので気づいてもらえないとっち。
京くんお立ち台、るんもお立ち台、とっち前屈中・・・って、どういう舞台だ・・!
音響悪すぎ。ベースがやたらと響いてギターが浮く。つまり音がばらばら。つまらん(何)
傷は今までに比べたら少なかったように思う。
馬鹿相手に馬鹿らしくなりましたか京さん。
“痛み”を表現することを、別の手段でもって表すつもりなんだろうか(謎)
愛しさは腐敗につき後にぱらぱらと起こる拍手・・・ディルライヴで拍手はどうなの。
悲劇〜後は拍手したり名前呼んだり。
つーか拍手って。拍手って。
確か悲劇の時、セキュリティの懐中電灯がやたらと光ってました。
アンコ1しかもバラードでそんなにチェックしないでください・・・逆光が見づらいです。
FINAL前で京さんはジャケットを脱ぎ捨ててシャツ一枚(前肌蹴)に。
ヘドバンしててPA柵でデコぶちました(阿呆)
左右に振るんですよ・・・るんみたく前後に振ればいいのかなぁ・・・
恐らくumbrella「もっと!もっと!俺に聴こえるように!」
とっちが第三帝国のとき、なぜかマイクスタンド持ってた(謎)
るんが第三帝国のとき、なぜか吼えた。本気で吼えた。咆哮。
るんの腰落としギター健在。
京くん、今日は本編終了でもシャツ着たままでした。
チッ(舌打ち)(え
お立ち台に上がると微妙に内股になるときがありますな。
基本的にはがに股なんですけどな。
Dieくんのボーダーは強烈でした。
お立ち台に登ったShinyaさんの細さに目を奪われました。
18:35に始まったのに、終わったの20:20っておい。
いくら激しいとはいえ短いな!爆
アンブレラで「踊れぇ!!」
アンコの最後ではずーっと指を一本立てて煽ってた。
「大阪!」「男!」「もっと!!」が多すぎて、嬉しかった。特に地名煽り。


2005.11 文責:管理人


BACK