Standing Smily Skeleton
2004.05.30 大阪なんばHatch

行って参りました大阪二日目。
昨日のレポ読んだら分かると思うんですが、今日はリベンジでした。
最高のライヴでしたよ。
本当に、出すもの出して燃え尽きた感じで。
通じた、ピエロとオーディエンスが。
それが凄く嬉しくて、愛しくて、本当に本当に良いライヴになりました。
ただ、現在一時ですが管理人の疲労が激しく(爆)
なんか今すぐ寝てしまいそうなくらいなので・・・日本語おかしいところは流して読んでやってくださいませ(ぇ
とにかく楽しかったです。
これぞライヴ!でした。凄く良かった。

セットリスト

 本編
Opening SE.[New]WORLD #3(下同)
01.ネオグロテスク
02.セルロイド
03.新月
04.青い空の下・・・
 MC
05.FREAKS
06.MORNING JUNKY
07.有害の天使
08.DAYBREAK
 MC
09.Waltz
10.ゲルニカ
11.HOME SICK
12.OVER DOSE
 MC
13.メディアノイド
14.革命の黒い翼
 MC
15.CREATURE

 アンコール1
01.Smily Skeleton
02.パラノイア
03.Haken Kreuz

 アンコール2
KOHTAによるメンバー紹介(?)
01.自殺の理由
02.ドラキュラ

 アンコール3
01.BIRTHDAY
02.満月に照らされた最後の言葉
03.蜘蛛の意図

今日、実は起きたの十二時過ぎてました(爆)
三時ごろまで家にいて、会場に着いたのは四時前くらい?
何かね、今日はみなさんご到着が早かったようで・・・
家でだらだらして飯食ってたら、二時半頃からメールが届き始めて(爆)
すいませんまだ家です☆みたいな(死)
色々と開演前にお相手してくださった方々ありがとうございました♪
年末神戸以来でTさんともお会い出来、出会い頭に抱きつき(恒例)
世間は狭いなと実感しておりました(何が)
今日の整理番号は五組なので早めに会場入り。
たぶん五時十分ぐらいには入ったと・・・
前ブロックの三つ目の仕切りくらいのセンターを陣取り(笑)開演待ち。

ステージセットとか全然触れてなかったので書きますね(笑)
ステージ中央背面にでっかい透けてるドクロが描いてあって(Tシャツのロゴと同じ)
ちっちゃく“Standing Smily Skeleton”の文字。
ライトはずっと赤と青がついてました。ステージ上は青だけかな?
メンバーから見たら客席は紫になるんでしょうか(そんな)


 本編

で、始まったのは六時五分ごろ。ピエロちゃん優秀です。
例のSEのホッホーイ♪のあと、後ろからタッケご降臨!!
あぁ今日も眩しいです・・白タンクに黒のノースリジャケット、下は黒っぽいパンツでした。
スタイルいいよね・・いいよね・・・出てきた瞬間物凄い人に押されて良く見えなかったけど(駄目)
で、いつもの登場順で出てきたんですけど。
あのですね・・・人に押されたんですよ、でもって凄く背の高い人が目の前に来られて(爆)
見えないんですよ!!!爆失笑。
判断は瞬時でした。戦線離脱(笑)
樹月(相方)とはどうせ離れるだろうと思っていたので(微キリター)移動しました。
キリト出てきて、周りがきゃーきゃー言ってる中をすいませんすいませんと上手まで避難。
ちょっと良い感じに空いてるスペースを見つけたのでそこを確保(笑)
おぉーすげータッケがモロ見えだ(感動)
KOHTAは白の柄タンクに下は黒。
潤くんも昨日と同じような感じで、ツナギなんだかジャージなんだか分かんないような衣装(何)
アイジは赤、黒、白のボーダーのニットワンピに下は黒。
黒タンクをトップスに着てました、因みにフードつき(笑)
キリトは昨日と同じ黒エナメルオーバーオールに黒のパーカーvvv
今日はフードかぶってなかったです。ちっ(何)

そんな感じで!SEがFOするといきなり始まったのは“ネオグロテスク”!爆。
一発目からこれか!ネオグロか!
凄くテンションあがったのですが、如何せん昨日のテンションを微妙にひきずったままだったので
本編中盤辺りまでは微妙な感じでした(個人的に)
なので所々冷めてますけど(苦笑)気にしないでくださいませ。
でも一発目ネオグロで急上昇!
キリトの開脚グラインドは今日もナシ・・あれすきなのにもう見れないのかな。。。
で、タケオさん。一曲目の、イントロから激歌い(愛)
凄いテンションでした。今日はメンバー全員凄かったんですがにしてもタケオさん凄すぎ。
もうね、イントロから口開いてるの!やいやいやいやーなの!!
可愛いの!!!(はいはい)
どうしようかと思ったよ。Bメロなんてスクエア万歳だよ。
サビなんてずーっと歌ってますからね(笑)さすがファイナルだ。

そのまま始まったのは“セルロイド”
今日も今日とて激しいセットリストですピエロ。
この曲もサビの間中歌ってる武雄さん。ピエロのボーカルは誰だよ(キリトです)
マイクスタンドを振り回しキリト。ぐにゃりと曲がったスタンドを肩にかけて歌う・・あぁ兄さん(何)
ラストで放り投げ、スタッフさんが拾いに来てました(笑)

そしてカウントが入って“新月”へ!
まだまだ序の口とばかりに激歌うタッケ・・駄目だ、愛しすぎる。
Bメロのクラッシュでは大口開けて叩いてます、サビ前のタメとか凄いことになってます。
関係ないけどイントロ・アウトロのバスドラが好き(マニアックだよアンタ)
新月が終わると背後のドクロがするすると上へ。あぁ、布だったのね(笑)
現れたのは敷き詰められたモニター。おぉ(何だよ)

そしてそして始まったのは“青い空の下・・・”
やったーーーー!!!(狂喜)
アイジのギター入った瞬間、きた!って感じでした。
青い空聴きたかったの・・タッケのイントロありえないくらいかっこいいから(笑)
ベース入ってもコータ見てないもん(ぇ)見てるのはタケオさんですともよ、よ。
今日はアイジとタケオさんはよく見えた(あとコータも)んですが、キリト潤はまるで見えませんでした。。。
なのでこの二人に関しては、殆ど見えてなかったのでご容赦あれ(笑)

ここで一発目のMC。
「大阪二日目ぇ、狂ってるかぁ!?キチ○イぶりを見せ付けろ!」
みたいに普通に煽ったあと、
「えー・・昨日、嘘つきました。うん、ごめんね(笑)健康的な曲とか言ってさぁ・・・違ったでしょ。
けど今日は本当に健康的な曲をやろうと思います!
俺たちのライヴは悪影響だとか・・いつもいつも狂ったライヴばっかやってるとか言われてるので・・
今日は本当に健康的な曲を、みんなが笑顔で楽しめるような曲を(場内爆笑)
はい。じゃぁ・・・聴いてください」


そして想像通りカウントは“FREAKS”のテンポ(ふっ
面白すぎて楽しすぎて覚えておりません(何だと
とりあえずタケオさんが顔くしゃで叫んで叩いてたのだけ記しておこう。

そのまま“MORNING JUNKY”へ。
「また素敵に飛び立とう」でキリトが腕を広げて羽ジェスチャ。
なんか久々に見た気がする、キリトの羽(笑)
イントロ・アウトロのスネアに合わせて首を振るタケオさん。
ヘドバンドラムです、素敵です(愛)

そして“有害の天使”。真っ赤な花は聞けないのか(ぇ
Bメロでちっちゃく歌ってる武雄さんがすきです(笑)
なんか・・叩きながらほのかに口元動いてるんですよ、あぁ萌え。
やっぱりこの曲のアウトロでリズム取ってるキリトの動きは楽しいと思う(何

「おぅおぅおぅ大阪ぁ〜もっと狂っちまえよ!デイブレイク!」
と叫び、“DAYBREAK”へ。
サビはもちろん激歌い。AH〜って(笑)
アウトロのブレイクやタメではびしっと決めてくれました。
なんであの人あんなにかっこいいんでしょうか(素)

再びMC。
「・・・また嘘ついてごめんなさい(笑)健康的なとか言ったけど・・・
やっぱり俺たちの音楽ってこう、若者に悪影響を及ぼすだとか言われてて(失笑)
こう・・何ちゅうの、キワの方でさ(場内爆笑)
けどやっぱり、お父さんやお母さんと一緒に聞ける曲、みたいなさ。あるじゃん。
そんな教科書じゃ教えてくれないような曲を・・・聴いてもらいましょう」

かなり曖昧・・てゆーかマジ記憶ねぇよ(爆)
あぁー今日はいっぱい喋ったので色々混じっちゃうんです(汗)

そんなわけで「お父さんやお母さんと一緒に聴ける」“Waltz”です(爆笑)
いやいやもうね、楽しいね!(爽)
キリト、マイクスタンドに股間を・・・舐めるし。さすがですイントロキリト健在です(笑)
やっぱりイントロはキリト見ちゃいますね。
間奏の振りとか忘れててやばかったです(笑)

そのままカウント入って“ゲルニカ”
やったーゲルニカだ!あぁもう嬉しい、好きだ。
サビ、ずーっとスネアに合わせて拳を振り上げます。
タケオさんはスネアに合わせてヘドバンしてらっしゃいます(笑)

そして次は何と何と“HOME SICK”!!!
びっくりしたーこの流れでくるとはおもわなんだ(笑)
ヘドバンする人もいますが私は静かに聴く派(?)なので聞き惚れてました。
むぅ・・ファルセットがきつそうだ。
にしてもこの曲はドラムがかっこいいですね、タッケですね。
タケオドラムの破壊的な音が物凄く好きですよ。

そして勢いで“OVER DOSE”。ここの流れはよく分からん(笑)
ピエロ的にはHOMEは暴れ系なんでしょうか(謎)まぁいい、楽しみ方なんて人それぞれ。
今日はオーディエンスの声大きかったですね、凄かったです(笑)
「カラクリ!」や「暁!」では相変わらずマイク差し出しキリト。

そして三回目のMC。
「大阪ぶち切れてるか!もっと君たちのキ○ガイっぷりを見せてください。もっともっと暴れて見せろ!
・・・まぁこうして見てると・・・ちょっと後ろの方でじっとしてる人がいたり(笑)
ここからちゃんと見えてますからね。ちょっとまだ・・恥ずかしくてもじもじしてる子達が(場内爆笑)
まぁ暴れるも暴れないも自由なので・・・楽しみ方は人それぞれなんでね。
こう・・ちょっとだけ楽しんでるってのは伝わってる、ここに居て分かるからさ。
君たちが暴れようが暴れま・・無いが・・・ん?(思いっきり噛んだ)
暴れま・・・暴れな、まいが(言い直したけどやっぱり言えてない)・・・自由なので(結局スルー)
もっともっと切れていくぞいいかぁ!?
君たちの声、もっと聞かせて!もっと!もっと!もっと!!!」


もうお決まりですが「Ladies and Gentleman!OK,We are “メディアノイド”!」です(笑)
「歓声を!」もお決まり。あぁ今日はオーディエンスの声が凄く大きくて気持ち良い。
イントロのタケオさん、手拍子(というかスネア)に合わせてまたも首振り人形。
あぁ・・・今日のテンションの高さがうかがえますね、好きですよ(告るな)
サビではもちろん激歌い。萌え。

「おいおい大阪!床が抜けるぐらい飛んでみろ!!!」
と煽り“革命の黒い翼”へ。
Aメロのドラムが好きです、かっこいいです。フロアの音がー・・・あぁぁ・・・
Aメロの「・・・しまいそうな夢ー」ってところのスネア連打がものっそいかっこいいんです。
口開いてるし、頭振ってるし、あぁ萌え!(やかましい)
Bメロではキリトの背中から羽が生えるのを初めて見ました。あんなのしてたんだ(笑)
こう・・・背中で腕を広げるみたいにして。かっこいいですキリト、上手来てくれてありがとう(何)
サビでは激歌い。タケオさん・・・サビっていうかほぼ本編全部歌ってるでしょう(爆笑)
あぁもうこの子ったら本当に(誰)
軽く上向かれるとあの美しい首筋や喉仏が露になってしまい、どうしたもんかと(どうもせんでいい)

「大阪ぶち切れてるか!?俺たちの愛しいキチ○イども・・・そんなお前らに、ラスト!」

で、“CREATURE”
うわ、本編ラストこれか!爆
もう頭振って飛んで拳振り上げて飛んで叫んで叫んで記憶ナシ(ぇ
ずーっとタケオさんタケオさん呼んでましたもの。。。
「サンキュー大阪ぁ!」と叫び、本編は終了。


 アンコール1

アンコールは早くかかり、そしてありえないくらい早く揃い、そしてそしてすぐに出てきました(爆)
いや、びっくりしたよ・・・
今日はキリトが長く喋ってました、以下覚書。適当です(おい
「俺たちは、これからも・・・変わらずにやっていきます。これからもっていうか、これまでもそうだったけどさ(笑)
俺たちっていうか俺ね。歳とるごとにさぁ・・・こう・・・いつ丸くなるんだ!?と(場内爆笑)
(そこにすかさず無理!とのツッコミが)・・・・・・そう無理なんだよ。なかなか無いぞ?俺の喋りにつっこむヤツは(笑)
・・・何か俺、政治とか興味ありそうなんだけど実はそうでもないんだよね(笑)
うん、そんな興味ない。けど、おかしいじゃん?
テレビとか見ててもおかしいことや変なことがいっぱいあって、それを許してしまう・・・そういう状況が当たり前になってしまってるっていう。
五十六十のおっさんらがさ、誰だっけ・・総理大臣の・・・(小泉ですキリトさん)
最初はちょっとやるかな?とか思ってたんだけど全然駄目だね(場内失笑)
俺たちの知らないところで勝手にして、俺たちの住んでいるこの日本をどんどん情けない国にしてってる。
まぁそういう奴らも人気商売みたいなとこあって、人気がないとやめさせられる。
俺たちも・・・そういう意味では人気商売?みたいなね。出来れば世間に受け入れやすい・・もの・・を作って、セールスを・・とか。
まぁそれで飯食ってるわけだから。けど・・・俺は自分のポリシーを曲げてまでそうしようとは思わない。
そんなかっこ悪いことはしたくないから。ぶっちゃけ、金なんて食ってけるだけありゃいいわけだから。
今回の新曲も・・・まぁやりたいことやった感じなんだけど。六月のいつ?六月末?に発売になるけども。
わりと俺は変わらずに言いたいこと言って、やりたいことやってます。それをさぁ・・・周りがとやかく言うんだよね、また。
本当にもう、こう、顔も知らないようなヤツが雑誌で好き勝手書いてくれたり。
今はほら、パソコン・・・とかあるじゃん(場内失笑)(2ちゃんだよね・・ね・・・)
顔も見えない国もわかんない様な・・・・・・ゴキブリみたいなヤツが(場内爆笑)(言うに事欠いてゴキて笑)
好き勝手書いて批判してくれてるよね。
“あーキリトがぁー・・・”(カタカタキーボード打つ真似)(場内再爆笑)
・・・・・・んなもん痛くも痒くもないっちゅーねん!!(拍手)
俺はこんなんなんで、当然敵も多いよ。やっぱり守りたいもの、貫きたいことがあるから的も増えます。
最近厳しくて、解散するバンドが多かったりして・・・ファンの人が悲しんだりしてるじゃない?
・・・・・・君たち、ピエロのファンで良かったね。(場内悲鳴)(私もその一人)
まぁいくら批判されようが、どんなに嫌われようが俺たちは変わるつもりは無いんで。
君たちみたいな人がいる限り、俺はここにこうして立ちます。
守りたいものがあるからね、いくらでも敵だって何だって作りますよ。ポリシーは曲げたくないから。
それで敵がまたやってきたら、ぶった切ってやる!(と言って日本刀を振りかざす)(場内悲鳴)
それが日本のサムライだろ!(その通りですキリトさん)
そんなことを思いながら書きました・・・聴いてください、Smily Skeleton」

こんな感じだったと思うけど支離滅裂でごめんなさい。
つーか喋りすぎ・・記憶繋がらないから(汗)
で、新曲“Smily Skeleton”。オリエンタルな(笑)

SSが終わるとキリトが客に向かって煽り文句を。
客が拳を振り上げて叫ぶ中、コータがベースを構えて弾き始める“パラノイア”
が、客がまだ叫んでいるためリズムが合わず微妙に弾きにくそう(爆)
パラノイアの方が好きです、曲っていうか音がね。がつがつしてて(ぇ
つーかパラノイア!ってキリトが言うとこ(歌詞の途中で出てくる)
タケオさん、思いっきり口開けてスポット浴びて首振りつつタム回しなんですけどもッ!!!(萌
あぁタケオさんタケオさん(何)
あそこ音源が楽しみです、めっさかっこええ。あかんわあんなん(何がだ)

はい。潤君がお立ち台に上って“Haken Kreuz”です。
もうテンション振り切ってます(笑)
そんな感じでアンコ1は終了。


 アンコール2

すぐさまかかるアンコール。そして揃う。
ステージライトがついて出てきたのは・・・KOHTA一人!!!爆
やっぱり今日はKOHTAだと思ったんですよ(笑)絶対に兄は期待を裏切らない(何)
あぁ、コータ出てきたはいいけど、マイク持ったまま暫し硬直(爆笑)
兄のマイクを持ってセンターに立ち、左手を腰に当てたまま歓声を浴びつつ沈黙。

KOHTA
「まさかさぁ・・・本当に喋らされるとは思わなかったんだよ(苦笑)・・・・・・・・・大阪、最高だね」
お、喋った(酷)
「あー・・・なに喋ったらいいんだよ・・・もうね、ホント・・・俺はアイジより酷いよ?」
それ、アイジに失礼だろうコータ!爆笑。何ですか、年少組はお互いがライバルですか(はい?
「大阪・・・凄いパワーだよな。あのー・・その前の方は(と、前ブロックを見て)大丈夫?
ちゃんと呼吸は出来てる?(はーい、と挙がる手)二階の奴らもちゃんと見えてますかー?(歓声)
・・・俺はそのライト(スポット)が邪魔で見えてないんだけどね(苦笑)(するとスポットが消えて)あ、見えた見えた(笑)」
再び沈黙。あーだのえーだの喋ろうとするけども全く喋れず(爆)
「・・・何で昨日聞いたことが言えねぇんだろ・・・さっきからさ、喋ろうとすることは
ここで(と、頭を指して)ぐるぐるしてんだけどさ。何かもー真っ白だよ(苦笑)」
コータ頑張れー・・・見てて楽しいよ(酷)
「ぶっちゃけこうやってここ(センター)に立ってるって時点でもうかなり落ち着かない(笑)
こうやって一人でここに立つの・・・初めてだからな(場内歓声)
こう、周りに愉快な仲間たちがいないっていう。
・・・・・・いいやもう、呼び込みます。素敵な仲間たちを」
・・・・・・・・・早ッ!爆笑。殆ど喋ってねーじゃんコータ。さすがはいっぱいいっぱい。

TAKEO
「えー・・まず俺の横で・・・(ドラム台を指して)・・・頼りになる相棒です。ピエロドラム!〜〜〜タケオー!」
タッケご降臨!!!
笑ってますめっさ笑ってます(笑)たぶん袖で見ながらメンバー爆笑だったんでしょうね(笑)
コータと顔見合わせて笑って、マイクを受け取る。
「君たち・・凄い元気ですね。そのパワーはどっから来てんだ!?まぁ俺も負けてないですけどね。歳取っても力はあるぜ!!」
かぁーっこいーいー(悶)あるぜ!って。ぜ!って(身もだえ)
親指立てててさ・・・かっこいいんだよ・・・あかん、おっさん素敵すぎや。。。
「・・・・・・な、俺の数十倍は気の利いたこと言うだろ?」
タケオさんドラム台でガッツポーズ!ひぃっ!(何)

潤さん
「じゃぁ次は・・・俺より年上のくせに俺のことをおっさん呼ばわりする・・・ピエロギター〜〜〜潤!」
出てきてスタンバイ。袖から見えてたけど(笑
「・・・呼び込むの早ぇよ!!昨日、俺もっと喋ったぜ?(軽く拗ねてます)おっさんって君たちがあんまり言ったら駄目ですよ(笑)
本気でそんなこと言ったら怒りますからね(コータ、客席に向かってFUCK!)(相変わらずガラ悪・・笑)
言っていいのは俺だけだから。俺も影じゃ怒られんだよ(笑)君たち・・は、今日は凄いですね。もうすぐ梅雨じゃないですか。
梅雨になると僕は・・・髪の毛がうねうねして大変なんですよ。癖ッ毛なんで。でも梅雨より前に、君たちの熱気でくねくねしちゃってます」
そこかよ(笑)あ、いつものことですがタケオさん以外のMCは覚えてないのでご容赦を(ぇ
潤くんが喋ってる間、タケオさんが・・・何ていうんですか、いすに座って、太ももの両脇に腕をついてる状態。
いすに手ついてあらぬ方向見てて・・・可愛くて悶えてました(おい

アイジ
「次・・は、えー・・・そこの(上手を指して)ナイスガイ。ピエロギター〜〜〜アイジ!」
アイジまっすぐ自分のマイクに向かってぼーっと客席を見る。
「あーーー・・・俺なんかが喋らなくても別に良いよね?え、駄目?今日、大阪、ファイナルじゃないですか。
ここにいるのが、俺たちで・・・今日のお客さんが(と客席を指す)君たちで・・・良かった(場内拍手)
まだもーちょっとあるけど、俺ら、切れてくんで・・・ついてきてください」
アイジ喋りが復活でした(ぇ
昨日はやる気なさそーな喋りやってんけど今日はいつものだらだらトーク(それもどうなの)

キリト
「じゃぁ最後・・・みんな知ってるけど、愛しのお兄ちゃんです。ピエロボーカル〜〜〜キリト!」
愛しのお兄ちゃん・・愛しのお兄ちゃん・・・愛しの(ツボったらしい)
コータ可愛い。。。
キリト出てきてコータは自分の立ち位置へ。良かったね、センターから開放されて(笑)
「今回、このツアー。じゃんけんで負けた人が出てきて喋るってのをやってたんだけど
何かね、いい感じに全員回ってコータだけやってなかったんですよ。で、さっき楽屋で、行ってこい!と(笑)
もうじゃんけんも何もなしで今日はコータ行けと(場内爆笑)
そしたらさぁ、他のメンバーは今までみんな、じゃんけんに負けて行くってときにこう・・“えー!?”とか“マジで・・・”みたいに言ってたんだけど。
今日のコータはね、“あ、分かったじゃぁ行って来る”って(笑)どこか楽しげに行ったんですよ(笑)
だからねぇ、意外と楽しんでたんじゃないかなぁと。またやってもらおうかな(コータ後ろで激否定)」
お兄ちゃん何喋ってたっけ・・・覚えてない。ていうか今四時なので頭死んでます(ぇ
「大阪まだいけるか!?まだいけるか!??いいかぶち切れてくぞ!!!」
みたいな感じで煽ってました。普通に煽る感じで・・・でもって
「俺たちはこれからもどんどん切れていきます。切れてるやつだけついてこい!」

で、“自殺の理由”
あぁ聴きたかったの聴きたかったの!!
イントロタッケから始まるので幸せです。素敵です首振るタケオさん(笑)
Bメロでのハリケーンもしっかり見ました、ていうか飛びました(爆)
タケオハリケーンは一緒にやってこそ、楽しさが増すのですよ。
ですが私の周りは何故かアイジャーばかりで(ぇ)一人で飛んでました。
周り誰も飛ばないの・・普通に手振りなの・・・楽しかったけどちょっと切なくなった。

で、そのまま“ドラキュラ”
楽しくてタケオさんの激歌いが嬉しくて(?)記憶ないです・・・はは・・・
そんなこんなでアンコール2も終了。


 アンコール3

客電がついて流れる影アナ。
かきけすように始まるアンコールvv
五分とせずメンバー再々登場です(笑)

「今日は大阪・・ファイナルということで。まぁこのツアーは短かったんですけど。ファイナルに大阪を選んでよかったと思います(拍手)
だからね・・・そんなお前らのために、ちょっと長めにやろうかなーなんて(場内悲鳴)」
ここで潤くんの前にアコギ登場!おぉ・・・ざわめく会場。キリトMC長かったです、順番ぐちゃぐちゃですが以下覚書。

「このツアー、まぁ激しい曲ばっかやってきてるんですけど。そんな中でたまには静かな曲も・・・ね。
初日が彼の誕生日だったわけなんですけど。まぁもうめでたいって歳でも・・・人それぞれだけど俺くらいの歳になると別にめでたくもなんとも無くて(笑)
三十すぎたら誕生日なんて・・・ねぇ?君は、三十・・一ですか?(潤くん頷く)まぁ祝ってあげたい気持ちは分からなくも無いですけど。
その、誕生日がめでたいとかじゃなくて・・・本当にめでたいのは生まれた、まさにその瞬間でしょ。
どんな人であれ、出生の瞬間は絶対に誰かが待ち焦がれてきたものだから。
親だったり友達だったり仕事仲間だったり・・・色んな人に祝福されるんだよ。それはどんな人間でもそう。
この、ツアーの間にもスタッフの中で子供が生まれた人もいたし(拍手)
・・・ありがとう(笑)
そんなの見てるとあぁ欲しいな、なんか良いなって思ったり。スタッフの中で、付き合ってる彼女が妊娠しちゃった人もいたし(場内笑)
結婚はしてないんだけど、子供が出来ちゃって。で、その・・まぁ会社の社長ってのがすっごい怖い人でさ(笑)
結婚してないのに子供が出来たっていう・・その報告に行こうものなら殴られるんじゃないかと(笑)
でも報告はしなきゃいけないんだよ。俺、付き添ったんだけど(場内爆笑)
殴られそうになったら俺止めるから!って言って。ほんと凄い厳しいっちゅーか怖いので有名な人で・・・
でもまぁ、結婚してないのに子供できたぐらいならまぁそこまで・・でもないんだけど。その妊娠した彼女っていうのが会社の子で・・・
つまり会社の女の子に手出しちゃったんですよ(場内爆笑)
(ここでタケオさん何故か思いっきり吹き出す(笑)笑ったまんま手を伸ばし
白いタオルで口元を押さえながら肩を震わせて必死に笑いを堪えてました(激萌))
それは社内で禁止されてるわけですよ!(場内爆笑)
まぁでも・・報告に行ったら全然そんな、怒るとか無くて。祝福してくれて。良かったなって。
・・・例えば今さ、馬鹿な戦争なんてモンがあるけど・・・そういう中で生まれた子だってそうなんだよ。
大人になるにつれて色んな・・利益とか、憎しみとか覚えて、それが国家レベルになると戦争になったりするんだけど。
でもどんな人間であれ生まれたその瞬間っていうのは絶対に祝福されるべきだと、俺は思う。
だからさ・・・俺だって死にたいって思うときあるよ。もうこんなんやだ、投げ出したい死にたいって。
そういう子、この中にもいるかもしれないけど。どこにも居場所が無い、死にたい・・それで手首切ったりとかして。
死にたいんです、みたいな。そういう馬鹿がこの中にもいると思う。俺はそういうのは嫌いです。
逃げてるとしか思えない、そういう逃げようとする馬鹿は嫌いですよ。
だって、一人で死ぬなんて不可能でしょ。たとえ家族や友達や親戚が一人もいなくったって、死んだら死体を片付ける人がいるわけで。
居場所が無い逃げたい死にたい・・って思ってるような馬鹿は俺は嫌いですよ。
そういうやつに対して甘いことを言うのも嫌いだし。
でも、そんなヤツでも絶対に生まれた瞬間っていうのは祝福されてたんだよ。それはもう絶対に。
・・・・・・じゃぁ、聴いてください。NK初日以来の・・・BIRTHDAY」

で、“BIRTHDAY”
もうちょっとディープじゃない話題も最後のほうであったような気もするんですが・・
思い出したら後日書き足しますので(汗)
ドラムが凄かったんです。
あのね、BIRTHDAYやのに潤&キリトに触れなくて申し訳ないが(笑)
タケオさんが凄く情感込めてドラム叩いてて。
こう・・全身で叩いてる!みたいな・・惚れました。凄かった。
かっこいいとかいう次元じゃない・・・ちょこっとだけ口開いてた、歌ってたみたいですね(笑)
今日の中で一番かっこいいドラミングだったかもしれない。

で、最後FOすると、「切り替えてくぞ!」とキリトが煽って・・始まったのは“満月に照らされた最期の言葉”
あぁ楽しい!楽しすぎて記憶ないー・・・
タケオさんは激歌ってました。タケオー!ではもちろん天を突くスティック!

で、で、で!
終わりかと思わせておいて(思わなかったが)(酷)
「大阪最高だぞ!そんなお前らにラスト・・・最後の最後この曲!!」

始まったのは“蜘蛛の意図”!!!!!!(感激)
あぁ蜘蛛だ!解禁だよ!涙。もぉードラム入った瞬間身もだえて泣きそうに・・・蜘蛛です・・・あぁぁ・・・
ぶっちゃけ体力残ってなかったですが(爆)気にせずヘドバン&ジャンプ&手振りです。
久しぶりすぎて勘が戻りませんでしたよ(爆)サビね、手上げなきゃいけないのに頭振ってるみたいな。
そしてギターソロ!
あぁタケオさん、潤君が来てますよ。何か喋ってますよ、楽しそうですよ!畜生!(何
叩かなくてもいいチャイナ叩いてめっさ嬉しそうなタケオさん、久しぶりに見るあのツーショット。
でBメロに入ると潤君が“耳いたい”みたいな感じで左耳抑えたりして・・あぁ可愛い(ぇ
どこからともなく取り出したスティックで潤君がライドを叩き、クラッシュとフロアをタケオさんが叩く共同作業(笑)
そのうち潤君は下手に消えていきました。
最後はありえないくらいためましたね、いつ振るねん!と(爆)
それでも楽しかった、最高だった、アンコール3も終了。

物投げ大会はいつもと大して変わらず・・・コータがリストバンドを手にいっぱいもって来ました(爆笑)
十個ぐらいあったんじゃ・・・おいおい今まで温存してたのかよ(笑)
キリトはTシャツを脱ぎ捨てて放り、竿隊はピック投げ。
キリトとアイジがボトル大目に投げてたかな。アイジの水はちょこっとかかりました(六列目)
最前の子とほぼ全員がタッチして(アイジ以外)
タケオさんは今日もセンターから上手にかけてタッチダッシュ!
・・・しようとしたんだけどお疲れのせいかダッシュにならず歩いてた(爆笑)
しかも段差で躓いてこけかけて、そのまま正座(爆笑2)
た、タケオさーーー!!!(ひぃ)
正座とか可愛すぎなんですけど・・・駄目なんですけど・・・必死に叫んでたんですけど(笑)
あと、両手をクロスさせるあのお辞儀を何回もやって。本当に楽しかったんだなと。
因みに私の周りはごっそりアイジャーで・・タケオさんが来ても皆さん大人しかったです(笑)
タッケに指差されたような気がしたのは・・気のせいじゃないと思い込んでおこうか(何)
最後五人集まって。

キリト
「大阪・・本当に君たちのおかげで最高のファイナルになりました」
「またな!」お辞儀終わってからもみんなだらだらと。

アイジ
「あのさぁ、今回のツアーって、短かったけどけっこう大変だったんだよね。だからスタッフの人達にも拍手!」
で、拍手。アイジ、口開いたと思ったらそれかよ・・笑。いいですよギャル喋りでも。
捌け順はキリト→アイジ→コータ→タケオ→潤かなぁ・・ごめん今日わかんねぇや。
最後潤は間違いないと思う。

潤くん
で、客電もついたし帰ろうか、ってなったときにいきなりステージ上に潤が帰ってきた!爆笑。
お立ち台に立って、客をしぃーって黙らせて。何言うんかおもいきや。
「デジカメの空きがなくなってとれねぇ!」
・・・・・・そのために袖にひっこんだん出てきたんか!!!爆笑。
で、黄色い悲鳴を制して、口に手を当てて
「お前ら愛してるぞ!!!」
ライヴ終了。

以下覚書。
KOHTA、何かの曲でタケオさんの方を向いて、台に足かけて弾いてるのに気付いてもらえず。
アイジ、やたらめったら後ろを向いてタケオさんを指差しリズムを取るも気付いてもらえず。
タケオさん、素無視しすぎですよ(愛)
何の曲か忘れたけどキリト、潤くんの胸揉んでた(爆笑)
革命の「離さない」では後ろから押さえ込んで立ちバック(ジャー友提供情報)
相変わらず最近の兄は潤様に絡むのがお好き。
どこだったか忘れたけどキリトMCで「お腹を空かせた仲間たち」って言ってた(笑)
アイジ、スピーカーの前で座り込んで弾く。
タケオさんはやっぱり若返ったと思う。

レポは以上。
もっと書きたいんですけど、今の時間、五時前(死)
勘弁して・・思い出したらまた書き足すから(涙)
てなわけで。
大阪二日間、昨日はともかくでしたが今日は最高でした。
昨日のライヴは何だか、曲が全てスルーしていったような・・・
なんかね、今日は二日目じゃなくて初日な感覚です(苦笑)
とにかくファイナル、良かったです。
ピエロちゃん、お疲れ様。そしてラーの皆さんもお疲れ様。

遊んでくれた方々、ガチャを下さった方々(笑)
戯れてくださった方々、終演後あんなんでごめんなさい(失笑)
皆さんありがとうございました。


2004.05 文責:管理人


BACK