PIERROTプレミアム上映会大阪1
2004.07.31 心斎橋T・Bホール

まず、涼しくて非常に助かりました(笑)
駅から会場まで軽く迷ってしまい(ザッツ方向音痴)
最後の方は5センチヒールのサンダル履いて疾走していた管理人ですが(爆)
息こそ切れたものの汗一つかかない素敵な天候に恵まれました。
台風が来て雨が降ったら、潤を恨もうと思っていたのですが(こら)
前述の通り少し集合時間に遅れてしまい、整理番号140台にもかかわらず着いたら既に180(爆)
(どうでもいいがこの“集合時間”って何なんだ、遠足じゃあるまいに)
スタッフさんに葉書を見せると、こっちですと何故か誘導されて(笑)
列の横をすり抜けて先頭まで案内されました(・・・)
でも、葉書と引き換えに渡された券には119って書いてありました(明らかに間違い)
まぁ、大差ないよなと思いそのまま入場(爆)
中は小さなイベントホールみたいなトコですね(いや、実際にイベントを行うのですが)
映画館みたいに階段状になっていて、多分20人×10列くらいの椅子の並びだったかと。
正面の舞台にはスクリーン、後方にプロジェクター。
何か・・企業のプレゼンでも始まりそうな空間(爆)
前から四列目くらいの上手端をキープ(ライヴじゃなくても上手を陣取るのはタカーの性なのか・・)
開演が一時予定で、50分くらいにユニバーサルのスタッフが現れて口頭注意(笑)
「出席率が高くて優秀」とか「全国でおよそ8000通の応募で当選が2000通(つまり四倍)」とか
「今日は大阪1ということで、正真正銘あなた達がこのVTRを最初に見る人たちです」とか。
「メンバーも楽しんだこのライヴ、実際は二時間ほどあったのですが今日見ていただくのは一時間です」とか
そんな感じで前説(違)
あと、ここのホールは実は非常にハイテクな最新機器を導入しているらしくて、
階段状になっている足元の下には機械が埋まっているらしくて、
なのでペットボトルのお茶とか飲まないでくださいと言われました(笑)
零れたら大変なことになってしまうらしい。なので飲食喫煙はロビーでお願いしますと。
なかなかユーモアのある素敵なスタッフさんでした。
皆さん携帯の電源を切ったりして、椅子に大人しく座って見ることに。

そして一時丁度にスクリーンオン!
全国で初披露な渋谷男限定ライヴ映像。
まず最初から野郎の雄叫びが響くハウス内が映って場内どよめき(笑)
ちょうど客席を真上から撮った画が物凄いことになってました。あそこはきっと何かが生まれるんだ(何)
いつものSEでメンバーが登場。衣装も前ツアーと同じ。
お兄ちゃんが白パーカー被ってご登場。登場時の歓声も「キャー」じゃなくて「うぉー」みたいな(笑)
一曲目がMORNING。「この俺だ」でお兄様フード脱ぎ。上がる歓声、野太い歓声。
詳しいセットリストはメモってないため覚えておりません(死)
いつものライヴのセットリストの中から、あえて激しい曲を選んで編集していたように思えましたが。
何があったっけなぁ・・革命、バーチャ、メディアノイド、、、など(思い出せないらしい)
とりあえずコロダイ率が凄かった(爆笑)
上から撮るコロダイは正しく地獄絵図(アイジ談)
いやー凄かった、場内軽くどよめいたよ。
キリトの煽りもいつもと変わらない感じで「頼もしいキチXイなやろうども!」みたいな(笑)
もっと声聞かせてーっていう煽りもあり。至って普通、パフォーマンスも普通。
テンションはやたらめったら高かったが(爆)
本編はネオグロで終わり。
「俺達とお前達の新しい呼び名!」みたいな煽りが入ったかな?
そしてアンコールも少しだけどありました!
SS、ハーケン、蜘蛛・・でしたかしら(本当に覚えてない)
つぅかこんな事言うのアレなんですけどちょっと・・眠くて(死)(当日ね)
本当に、ハーケン辺り寝るかと思った(寝るな)
ストロボがねぇ・・素敵に眠気を誘うんです・・暗いし、座ってるし、映画館みたいで(汗)
まぁそれはおいといて。
普通のライヴと変わらぬテンション、いやそれ以上だったかもしれないです。
潤以外の竿隊は前に出て最前にタッチしたりして煽るし!
キリトも最前タッチで煽るし!
ペットボトルの水を物凄い勢いで振りまいてるし!爆
物凄く楽しそうな、盛り上がったライヴだったですね。
そして蜘蛛ーーー!!!一足先に解禁された蜘蛛(笑)
いやーヘドバンとともにコロダイが凄かった・・コロダイあり、逆ダイありな感じで。
もうぐっちゃぐちゃ。たぶん何かが放出されてたんだと思うんですけど(何が)
蜘蛛のギーソロは。いつものようにタケオさんの元へ潤くんが・・・ッ!
タッケの笑顔で軽く死にそうになりました(馬鹿)
だだだってスクリーンいっぱいにあの笑顔・・・っ(はいはい)
潤君にスティック渡して「叩いてみ」って感じでライドを指差すのも初めてちゃんと見れました・・
ありがとうユニバ!(違
そしてスティックを客席に投げる・・・潤(爆)
タケオさんがスペア使ってる姿が愛しかったです。何か好きだ、スペア使うタケオさん。
そんな感じでアンコも終了。。。メンバーが前に並ぶ、最前とタッチする・・と。
巻き起こるキリトコール(爆)
手拍子に合わせ「キリト!キリト!キリト!」と(爆笑)
場内またもどよめきの巻き。
キリトコールがやむと今度は始まるアイジコール(笑)
アイジ煽ってました、祭りの音頭じゃねぇんだからさ(爆)
次、コータ。でもって次がタケオさん!くはぁ、かっこえぇ!
どうしてタケオコールを受けているだけであんなに輝いているんだ彼は(フィルター)
最後、オチをさらうは潤(オチかい)
しかし「潤」というのは非常にコールしづらい(爆)
「潤!」とするのか「じゅーん!」とするのか・・アクセントの位置の難しさがあるのだ(何)
なので会場もちょっと戸惑いながらのコールでした。
そして場内は大爆笑(だっておかしいんだよ!潤コール!)
そんでもってシメは「ピエロ!ピエロ!ピエロ!」で(爆)
和やかな雰囲気の中キリトが「最高!ありがとな!」としめてVTR終了。
最後、スクリーンにちっちゃく“DVD停止”って出たのがおかしかった。

電気ついて拍手喝采の中、さっきのユニバの人が再登場。
「どうでした?楽しかったですか?」とかちょこっと喋った後、抽選会(笑)
入り口で葉書と交換した券に抽選番号が書いてて・・
何ともアナログなことに、彼がボックスに手を突っ込んで紙を選ぶという方法での抽選会開始。
SSの販促ポスター(サイン入り)が五名、サインなしが五名に当たりました。
当たった人、おめでとうございます☆
私は外れましたが、サイン無しの販促ポスターもってるので当たっても複雑です(爆)
終わってみれば二時十分くらいかな?でした。
外に出る前にお手洗いに行こうと思ったらひたすら混んでたのでロビーで一服(笑)
そしたらスタッフの方とふと目が合って少し喋ってました、標準語でした(当たり前だよ)
どうでしたかー?って聞かれたので楽しかったですありがとうございますと。
したらですね・・「何で潤コールあんなに受けてたの?」って聞かれてしまって(笑)
返答に困った。だってあれは潤だからおかしかったのであって、大阪だから更に受けたのであって。
潤でオチたからなんて到底言えません、仮にもメンバーに近しい(であろう)スタッフさんに(笑)
なのでテキトーに誤魔化しといた(おい
んで外に出て、大阪2の上映会に参加する友人とちょこっと喋ってから心斎橋ぶらついて帰りました。

メンバー生で見るライヴではなかったですが楽しかったです。
なんか、貴重な体験をさせていただいた(色んな意味で)
またこういう機会があれば是非参加したいですね。
グッズも限定で色々売ってましたよ〜ポストカードとかバッジとか。
今回の葉書を譲ってくださったYさん、手配してくれたAちゃん、どうもありがとうございましたv


2004.08 文責:管理人


BACK