TOKIO 明日を目指して! LIVE TOUR 2006
2006.03.21 大阪城ホール

年末のブイロクに引き続いて今度はトキオのライヴを体感してきました。
れっつ異文化こみゅにけーしょん。
恐ろしく記憶が御座いません。頭真っ白とかじゃなくて、覚える気が無かった(爆)

楽しかったです〜てゆか、松岡昌宏が可愛くて何が何やら。
ブイコンのときはオカダオカダ言うてた気がするのですが、トキコンはやっぱりっていうか何ていうか。
ごめん視界には松岡しか入ってない。
ドラム台凝視。軽くピエロライヴな気分です、視線はステージ上手奥に固定です。野鳥の会もしてきました。←双眼鏡。
でも武雄さんより要塞がシンプルで見やすかったよ!(笑顔)

開演四時なのに噴水広場に着いたのは三時半。今回もゆうりちゃんに連れて行ってもらいました☆
チケットはCブロックです。小判型の城ホの、ステージから一番遠い位置にあるブロックです(笑)
でも八列目だったので良く見えました〜花道もいい具合に見渡せて、アリーナ会場にありがちな死角も無く!
ゆうりちゃん、毎回良席をありがとうございます。下手にステージに近いと死角が存在するんす。
PA卓の真上だったので音響もわりと良かったです。つーか音でかかった(笑)
席について上着を脱いで荷物を整理し、ちょっと喋ってたら何か周りからピーピー甲子園球場みたいな音が聞こえる。
どうやら風船を飛ばす曲があるらしくて、皆伸ばすために膨らませてたのです(・・・)
ワタクシも一本頂いて膨らましました。紫ある?って聞いたら「そんなのあったらまぼ岡さん大変だ」って言われて大人しく赤をチョイス。
コイツが手強くてな。肺活量は無くもないと思うんだけど、中々膨らまん。
ゆうりちゃんはさっさと二つも膨らませてペンライト装備。直って良かったねv<私信。
必死に膨らませてベルトの所に挟みこんだらいきなり客電落ちてびっくりです。そうだったジャニコンは押さないんだった・・!(失念
開演は四時五分くらいでした。


 本編

セトリはありません。つーか、今日やった曲の半分も知りません(笑顔)曲知ってるけど曲名分からなかったりもしたし。
セットはシンプル。途中で何度か特効の爆発もあり、TOKIOロゴが光ってる以外はいたって普通のセット。
両脇には下手に女性四人のヴァイオリン・ビオラ・チェロなどの、上手にヴァイオリン・チェロ・トランペットなどの、それぞれ楽器を持った人たちがスタンバイ。
紹介したけど名前忘れた。すみません。。。

ドラムセットシンプルで松岡がよく見えましたv(ジャニーズだから見えないと無意味なのかもしれんが)
普通にワンバス・ツータム・スネア・フロア・ハイハット・クラッシュ・ライド程度。スティックは二種類。
ドラムセットの色はピンクとパープルの中間みたいな・・・(笑)(ライトによって色合いが違う)
淡いピンクっぽくも見えるし、うっすら紫っぽくも見える。■こんな色に見えたのだが真実は何処。
松岡昌宏、最初の衣装は白いシャツに黒いJK。座ってるからよく分からない(←ドラムですから)
JKの襟のところ、こう・・テーラーの、ラメが眩しい。スパンコールかな?縁取ってました。
でもって、サングラス。黒いレンズに白い縁の、ちょっと大きめの変わったデザインで“どこかで見たことあるなぁ〜”程度に思っていたら
ゆうりちゃん情報「今回まぼの衣装は夜王チームから持ってきたらしい」

一輝がデコ出してた時のグラサンだ・・!

松岡は普通にかけてました。普通にかわゆかったです。髪の毛は尻尾です。開演直後に胸キュンです。←本日の運命決定
そしてリーダーもサングラス(爆笑)(笑うな)しかもしかも、これはゆうりちゃんの為にも特筆せねば。
リーダー髪型リーゼント。
かなーり伸びてたけど頑張ってリーゼントにしてた!ふわふわしてた!!しかも衣装はシースルー!!!(爆笑)(だから笑うな)
ゆうりちゃんが「リーゼントだ・・ッ!」って一瞬でテンション上げてた。気合入ってたぜ、リーダー。

ようこそ大阪ー!ってな具合に三曲ほど演奏v
長瀬の歌ってナマで聴いた方がいいですよ!思ったより良かったですよ。ボーカルマイクの音量がやたらデカイのも手伝って何か無駄にロックっぽい。(褒めてます)
ペンライト振ってる中、手ぶらなワタクシはやることがなくて手拍子とかしてみました。
手扇子は許されるらしいけど私がやるとバンドっぽい手扇子にしかならねぇ。まぁ普通に乗ってましたv曲知らんけど。
長瀬、髪の毛はもじゃもじゃなんだけど・・あんまり好きじゃn(ry
あと、やっぱギター似合わないなと思いました(笑)フライングVとかやめた方がいい、壊滅的。デストローイ。

軽くMC。
「大阪!」連呼でアオリ&掛け合いもあり、中々熱いのですね。トキオのコンサートはどっちかっつーとライヴですか。
でもやっぱ「楽しむ」感じで、とても微笑ましいです(笑)うーん皆可愛い〜vv
「右、元気かー!左、元気かー!アリーナも、元気かー!スタンドも元気かー!!」
・・・右も左も正面もスタンドはスタンドですぜ、長瀬。「大阪は気合入ってるね〜」って言ってみたり。
リーゼントのリーダーに「何か喋れよ気志団」と振ってみたり(さりげに酷いリーダーは地元だから気合入れてリーゼントにしたんですって。
長瀬が松岡に振ると、何故かまぼはエセ外人口調で反撃。英単語しか言えない外国人なんて居ません。
周囲から「マイク切って!」と言われてもめげずにドラムのマイクで喋る。さすがの長瀬も絡みづらそう(笑)「外人煩い!」でシャットアウト。
そして長瀬が煽っている間にまぼ岡さんはグラサンをアウト。涼しげな目元が露に・・・ッ!
松岡はドラム叩く時首振る(つーか大抵のドラマーは振る)んだけど、その時視線が左右に揺れるのね。
流し目なのね。(ノックアウト)
超可愛かっ、た。ヤバイヤバイヤバイ、真剣な表情でドラム叩いてるの、本気で好き。大好き。ドラマよりドラムだ。(どさくさ)

長「松岡くんが作った曲をやります。メントレのエンディング候補だった」
松「うん、候補に出して没ったヤツね(笑)だってこの曲エンディングはおかしいもん!」←なら出すなよ。
長「そうだね「夜王」ならいいかもしんない(笑)」

というわけで〜“No more Bet”!!!(これは曲名覚えてます)
何度か耳にしてはいたのですが、久しぶりに聴いたno more betはやっぱり、夜の匂いがしました。エロー(笑)
激しくて凄くノリの良い曲なので楽しいのですよー!叫ぶとこは叫ぶ、そして歌う!まぼの中でもかなり激しい曲じゃね?
そのままぐっさんの曲へ流れ、更に何曲か演奏して“AMBICIOUS JAPAN”も演奏し、ブレイク。

MCターイム!
さーてさーてまぼ岡さんが要塞から出てきましたよーっと。
黒いコートの裾をはためかせて。(ノックアウト)(二回目)
か、か、か・・・ッ!
かぁっこいいーーー!!!!!!(やかましい)
黒のJKだと思っていたのは違っていて、ロングコートだったのです、よ!襟元にはスパンコール。
ボタン一つで留めているタイプなので裾がひらひら・・・黒のパンツにも光沢が・・・まんま遼介やな(笑)
めっちゃ可愛いんすけど・・・どどどどうしよう。しかもコートの裏地が和服っぽい柄で鮮やかなのがムカつくくらい似合う。
ポケットに手突っ込んで斜めに立ってるだけで可愛い。脚、長い。手足の動きが綺麗。そして尻尾。
この男は・・・ッ!(何)
そんな訳で何喋ったっけな・・・覚えている限り書き出してみよう。順番の前後とかは知りません。会話が繋がっていなくても気にするな。

・ロミオへようこそ
まだエセ外人口調を引っ張るまぼ。しかし唐突に素の喋り方に戻すと一礼。
「ロミオへようこそ、ジュリエット」
すっかりホストが板についてる松岡さん、コートの裾をはためかせて跪きお辞儀。コートの裾をはためかせて。(しつこい)

・焼肉
松「二月からやってるツアーも残り三つになりまして・・・大阪はホンット久しぶりだよなぁ、ただいま。(おかえりー)
昨日ね、スタミナつけようと思って皆で焼肉食いに行ったのよ。そしてやっぱ実感したね。
山口達也はよく食う。(爆笑)
ビールと焼酎五杯くらい飲んで、飯二杯食って、そんで肉をがつがつ食ってんの。
俺と太一くんは普通に食ってたんだけど二人のはんぶ・・(←半分といいかけて気付く)・・二倍くらい食ってんの。
食い終わったら腹は臨月状態だよ。
あれで太らないんだからいいよな〜やっぱサーファーは違うね、ボードやってる人間は違う。
そんでさ、ちょっと気分良かったから「太一くんカラオケ行こうよ」ってカラオケ行ったのね。
「大阪ならやっぱやしきたかじんだろー」つって歌ってたの。俺は何曲か歌ったりして、わーとかって。
したらさ太一くんがいきなり立ち上がって「俺も歌う!」って、マツケンサンバを。(爆笑)
しかもノリノリで!」

・メンバー紹介
松「じゃぁ紹介します・・・えぇー、“臨月”!(爆笑)
次。(←ぐっさんには触れない松岡さん)・・・“サンバ”!!(サンバと産婆をかけたのかとかくだらないこと思いました)」
すみませんリーダーと長瀬がどうやって出てきたんだか覚えてません(酷)

・リーゼントが・・・ッ
皆が口々に「あれ?リーダー」と・・・何と、リーダーのリーゼントが見事に解体されて髪の毛が下りている・・・ッ!
松「大阪だから気合入れてたんだよね、奈良も大阪も大して変わらないでしょ?ほら、奈良・大阪・京都ってちょうど三角形になってるじゃん。大阪にも住んでたんだっけ?」
茂「奈良の次は・・・大阪に」
大阪は地元とか何とか。再び話題は髪の毛に。
太「さっきドライヤーでものっすごいぶおぉぉーってやってて、ふと見たら、頭から湯気出てた
そいつぁびっくりだな。
松「駄目だよリーダー。少ない資源は大切にしなくちゃ!
松岡さんのリーダーいじりはライヴのMCでも健在でした。

・熱すぎた風呂
松「昨日さぁ、久しぶりに四人で風呂入ったのよ。四人・・・あの人(リーダー)は来なかったんだけど」
茂「何や煩いなぁ思っててんけど、風呂入ってたん?物凄い声しとったで」←四人はよほど騒いだらしい。
松「いつも大体ここ三人(まぼ・太一くん・長瀬)で入るんだけど、兄ぃも誘って入ったんだよ」
達「俺生まれて初めてだぜ?男にこうやって(ジェスチャー)手ぇ引かれて風呂入ったの(笑)」
松「俺さ太一くんとかと入るのヤなんだよ。俺はさ、ちゃんと入る前にかけ湯とかして、そんで湯船のホラ、ゴミとか浮いてんじゃん?
あれをさ、お湯出しっぱなしにしてザーッと一回流して綺麗にしたいの。A型だから。それなのに太一くんなんか「わぁぁ〜」なんつって、ザッパーン!だぜ?(笑)」
太「え、俺、軽く嫌われてる?(笑)」
達「昨日はたまたまお湯出しっぱなしで、すっげぇ熱くなってたんだよな?そこに太一が突っ込んでいって・・・」
長「うぁっちー!!つって(笑)」
達「熱湯コマーシャルみたいに(笑)」
茂「あぁ〜その声か!めっちゃ煩かったもん!」
太「だってさ、俺もう熱くて。熱くて熱くてテンションが上がっちゃって、“あぁこれはテンションあげちゃっていいんだ”みたいな
茂「うるさかったわぁ・・・」
達「そうやって太一くんが熱そうなの見て、俺そろーっと入ってたの、足から(笑)けど何かこう(←ジェスチャー)入っててさ、この辺(わき腹)まで来ると、急に熱く感じねぇ?
慌てて飛び出たんだけど、既に長瀬が向こうの風呂の淵のところに立ってて・・・太一と二人で小便小僧みたいになってた
松「・・・平均年齢三十超えてる男共で何やってんだかねぇ」

・洗い場事件
松「俺こうやって(ジェスチャー)髪洗ってたんだよ。そんでふと顔上げたら、ここ(目の前)にいるんだよ。小太一が
・・・・・・・・・・・・!!?
ぶ、ブイロクデジャヴ・・・イノ?イノ!?(12月のブイロクレポをご覧下さい)
目の前で太鼓叩いてる子太一に対してまぼは「心底うざい」発言。何でそんな事するんだよとツッコミまくる松岡に太一くん反撃。
太「だって俺の分身が見て欲しいって言うから
そんな彼に松岡はどうやって反撃したかと言うと。
松「太一くんがシャンプーをすすいでる上から、シャンプーかけ続けた
・・・・・・・・・地味だけどもんのすごく嫌!!!
松「そういえば最近、小茂見てないなぁ」
太「日常生活送ってたらあんまり見る機会ないと思うよ」
太一くんはたまにまともな事を言います。

・つるべ師匠
あまりに下ネタに走りすぎたため、「今日は城ホールのお偉いさんも見に来てはるのに・・」とリーダー。
「来年もお願いします」と頭を下げる事も忘れない。
そして師匠が昨日見に来てたという話に。ぐっさんがちょこっと真似してた、ちょこっと似てた。
太一くんがつるべダンスの真似してた、似てたかどうかは分からん。
長「俺、師匠の家行ったことあるよ。25Mプールあるんだよ!」
皆「へぇーすげぇな、自宅にプール?」
長「でも水道代勿体ないから水入れないんだって」
駄目じゃん。
長「でも師匠渋いよね、トキオの曲の中で一番好きなの“ハミングバード”って」
皆「まぁちゃんと聴いてくれてるってことだよ。ありがたいことだよね。うん」

・日焼けするのは苦労する
松「俺さ、昔ベランダで・・・こんくらいだったんだけど(と、舞台の一角を指す)ホラあの・・ビニールプールを置いてさ、ちょうど太陽が出てたから焼こうと思って(意味が分からない)
行水したことある。暑かったの、すっげー暑かったから。行水してた」
どうでもいいけど松岡さん、行水の事ずーっと“ぎょうすい”って言ってた気がする(笑)
達「俺も昔やったことあるよ。世田谷に住んでたときに・・・」
松「そんな具体名は出さなくていい!笑」
太「生活感が溢れまくりだよ(笑)」
達「とにかく、ベランダにタオル敷いて。こうー寝そべって。でも世田谷の俺が住んでたところ、目の前を環七が通ってて(←更にピンポイント)
何か、太陽で焼けずに煤で真っ黒になったみたいな
松「リーダー昔、塩を塗って焼いてなかった?」
皆「え・・・?」
茂「ちゃうって。あのー・・塩水を塗って、ダンボールの上に寝てたんよ」
太「え、なんで塩水?海水の代わり?」
茂「そうそう、どこも連れてってもらえへんかったから・・・ちっちゃい頃ね」
松「リーダーなんでも塩水じゃね?前さ腐った水炊き食って塩水飲んで出してたじゃん」

・恐怖の合宿所生活
達「最近ヘイ!x3出るたびに合宿所の話してるけどさ、ホントあの頃はひどかったよな」
松「でも俺、絶対に合宿所が汚くなったのは長瀬のせいだと思う。だって脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし!」
長「えぇー・・・」←反論は出来ないらしい。
太「やっぱさ、A型ってそうなの?俺達みたいないい加減なのは許せないもの?」
松「いや、俺も自分の家は結構汚い。脱いだら脱ぎっぱ・・って俺長瀬のこと全然言えないんだけど(笑)」
太「一番綺麗なの誰だろう・・・」
松「兄ぃとか綺麗だよね」
達「や、俺はね、片付けるのが面倒だから極力物を出さないようにしてるだけ!(場内拍手)・・・え、拍手なの?(笑)
例えば午前中仕事で帰ってきて夕方から仕事だとちょっと時間が余るじゃん。したらジーパンとかさ、こう・・・八の字に脱ぐの。そんでだらーっと生活して、次仕事行く時そのまま履ける、と!
だって俺、休日とかソファの周りに準備するよ。リモコン、飲み物・・・全部一生懸命用意して、ソファに座る。朝から晩までずーっとそうしてた事がある」
松「凄いね、それ」
達「ちょっと寝ちゃってさ、目が覚めたら外が明るいの。次の日の朝だ!と思って慌てて飛び起きたよ(笑)」←勿論夕方です。
松「合宿ってさ、寝起きとか皆面白いよね。俺こないだドラマの撮影ですっげー疲れててさ、家で寝坊しそうになって、ぱっと目が覚めて・・・第一声にさ、自分で笑っちゃったもん。
起きていきなり「お母さん!」って(笑)うちの犬もさ「お母さん!?」って」
太「結構そういうときって素が出て面白いよね」
松「合宿は色々あったよなー・・・」
長「でもさ、実験だよ実験。スイカにきのこ生えたり、熱帯魚ほっといたらタニシが大量発生するとか。命がけの鬼ごっこも」
収集つかないのでこの辺で。大体こんな感じでした。

・私生活が謎な男
松「リーダー私生活謎なんだよなぁ〜どこに住んでるかも知らねぇもん」
茂「そんなことないやろ・・・」
太「TFP2に出たときさ、ガーデニングに凝ってるって言ってて、俺ら初耳だったよ?」
達「えー・・ご趣味は?」
松「見合いじゃねぇんだよ(笑)・・・前ほらスノボ行くつってたじゃん」
茂「あースノボなぁ・・・」
松「兄ぃ、リーダーに言われてなかった?」
達「何か俺んとこきてさ、「なぁ、やっぱりスタッドレスの方がえぇんかな」とか言うから、「おういいんじゃねぇ?」つって、「へぇーリーダースノボやるんだー」って」
松「そんで行ったの?どうだったのスノボは」
茂「・・・行ったは行った・・・けど・・・リフトで降りて帰ってきた
皆「・・・は?」
茂「携帯電話を落としたらアカン思ってここ(腰)のポーチに入れといてんけど、転んだ時に割れてもうて(全員笑)そんでブルーになってリフトで降りて帰ってきた・・・(全員爆笑)」
松「何ですべるのに携帯持ってんの!?」
茂「やって友達とはぐれたら嫌やん、迷子なって連絡取れへんかったら困るし」
松「そんなもん時間と待ち合わせ決めときゃいいじゃん!ロッジに何時とか!」
茂「せやから俺、携帯電話折りたたみ式に変えてん。折りたたみ式は頑丈やから」
ここら辺もうちょい喋ったけど割愛。
松「他に趣味とか無いの?あ、バレーボールは?」
茂「バリィボール?(サーブの真似)」
松「卓球は?卓球!」
茂「卓球・・・(必死にサーブの真似)」
松「フィギュアスケートとかいいんじゃねぇ?」←エスカレート。
茂「・・・・・・(イナバウ・・アーもどきのポーズをとりかけて止める)・・・・・・ここ(腹)の筋肉つるかと思った・・・」
全員爆笑☆リーダー愛されてるねっ!
皆「何今の!いな、イナバウアー?全然反ってねぇし!つか、足もつれてるし!!」
因みにリーダーのイナバウアー→両足クロス、ヨタり気味、角度は30度。

・老後
松「リーダー、ゲートボールとか」←更にエスカレート。
茂「ゲートボール・・・はもうちょっと先にしたいかな」
松「したいんだ!?笑」

・祝☆ニッポン優勝
松「そういえばニッポン優勝!おめでとう!」
はいおめでとー!!!
松「いやーイチローは凄いね!ホンット凄い。だってかっけーじゃん、カメラの位置とか全部確認してんのかと思う」←事実。
松「俺、生まれ変わったらイチローに抱かれたい
達「え、イチローになりたいんじゃなくて?抱かれたいの?」
松「うん」
この辺曖昧、もじゃもじゃ喋って話題は何故か富永一郎氏へ・・・(爆)
松「バットの代わりにペン持って構えるの?」
達「(場内アナウンス風)・・・イチロー、トミナガ!」
松「かっこわりぃよ!笑」

他にも色々喋ったけど覚えてません、まぁそんなものです。MCタイムが一段落して、ここから“yesterday's”へ。
「お客さんへのプレゼント」だそうで。私にはよく分からんのですが。
そしてこの曲、アコースティック故に松岡さんはやる事がなく、タンバリン片手にスタンバイ(笑)
すると客席からちらほら、タンバリンを手にする姿が・・・
松「え、(昨日、冗談半分に「タンバリン持参!」って言ったら)ホントに持ってきたの?皆!(太一くんと談笑してるぐっさんに)兄ぃ!兄ぃ!皆マジで持ってきてるよ!!笑」
達「え?・・・うぉぉ!?みんな凄いな(笑)」
そんなこんなで“yesterday's”
やはりというか・・・一回目は、ぐっさん歌いかけて止める(笑)恥ずかしいのか・・・「ぜってー俺一人に歌わせる気だ!」と。
二回目はちゃんと歌ってました。まぼもちゃんとはもってました。かわゆい。
終わったらタンバリンを太一君に返す。うんうん。「俺、ちゃんと断って借りたんだから!」だそうです。

一気に弾けていきます。松岡さん、ドラムセットへお戻りになられ・・・何故かここでJKお召し替え。
黒いコートを脱いで白シャツ姿になり、スタッフが差し出したJKに手を通し・・・通し・・・・・・・・・・・・

聖也様・・・ッ!?

ちょ、今度は一輝の虎柄ジャケットですか?どれだけお兄ちゃんから借りてくるんですか?
いいんだけどね。

虎柄ジャケットで始まったのは“うわさのキッス”“Love you only”
あまりの懐かしさに一瞬何の曲か分からなかった・・・めっちゃ懐かしいけど、掛け合いとかやりやすいからライヴにはもってこいだ。
楽しかったです〜フロント三人は花道出てくるし、太一くんもニューギターを引っさげて花道へ!
こうなると取り残されるのはドラムの宿命(笑)
やー、皆前に出てきてくれるものだから、まぼが見えやすい見えやすい!おかげで近くに来ていた長瀬に気付かず。
だって私は要塞を見るのに必死なんだ。
でも手扇子とかはちゃんとしてたので、ていうか普通に足とか動いちゃうんで、楽しいんですよ?えぇ(笑)
激しく二曲を終えたあとは、一曲挟んで、しっとりと“君を想うとき”
緑のレーザーがとても綺麗に使われていて、大きい会場の演出もいいなぁと思いました。キーボに照明ON。
この曲結構好きっす。

照明一旦オチ。再び点くと・・・おぉう、ギタリスト茂ここにあり(何)
赤いレスポールでのアメージンググレイス。何故アメージング〜なのか分かりませんがソロです。速弾きです。
・・・速弾きに魅力を感じない身としては・・・確かにかっこいいけど、あんまり舞台見ずに音聴いてました。ゆうりちゃんごめん(爆)

「城島SONG2006!!!」
中々、色々と、面白かったです(爆笑)
ひとまず初めて「まーぼー!」と叫んだ。軽く恥ずかしかった。
よく見るとまぼのJKが更に代わって・・む、紫・・?ピンク・・?そんな色。結構深い色。

そのまま三曲?四曲?やって、風船も飛ばして、ラストのMC。締めですね。
長瀬がマイクを取って、感謝の言葉などを沢山述べて、「本当にありがとう。大阪、皆、最高!ありがとう!」と。
原点にかえると言う意味でのツアーだとか、大阪で初めてライヴをしたときの話とか。
ぐっさん→まぼ→太一くん→リーダー→長瀬の順で再び一言ずつ。
リーダーが一生懸命喋っている時、まぼは横でうんうん頷いてみたり、両手を広げて頷いてみたり・・・
この子どんだけリーダー好きなの。
挙句の果てに「はい拍手!」と来たもんだ(爆笑)
やー・・・良くも悪くも、テレビと同じキャラなんですね。

「えー二月八日に発売になったぼくらのニューシングルも、皆さんのおかげで!オリコン一位です!!」
というわけで、本編ラストの“Mr.TravelingMan”
夜王のイメージ・・・(笑)


 アンコール1

アンコールは早かった。ジャニーズだから・・・
衣装は皆ラフな感じなんですが、何故だか松岡さん、セレッソ大阪のユニフォーム?え、何で?大阪だから?
紫だからとかいう理由だったら張り倒す。
ドラムに座る前に、後ろの機材にもたれてダラーっとしてたのがめっちゃ可愛かったです、たまらんとです。
二曲演奏。出てきてなに喋ったかは綺麗サッパリ覚えてません。
秋ごろにアコースティックライヴをやりたいって言ってて、それの具合案がどんどんまとまっていったのは覚えてる(笑)
「最初DASH村でやって、次は兄ぃに全部セット組んでもらおうぜ」とは松岡談。
釘を使わないでセット組んじゃうらしいよ!ぐっさん!笑
演奏した曲は何か知らない曲と“明日をめざして”だった気がする。

花道をかなり長い時間、駆け回っていた気がします。ていうかのんびり歩いてた感じかな、カメラで遊んだりもしてたな(笑)
もちろんまぼは近くまで来てくれて、至る場所でキスを投げてました(←ブーム?)
面白かったから手叩いて笑ってしまった。
可愛かったです。(何でもこれで許されると思ってる)
長かったなぁ〜最後はメインステージの反対側に五人集まって、両側にお辞儀して、そのまま消えていきました。


 アンコール2

影アナに負けず頑張るダブルアンコール(笑)
叫び続けていたら出てきてくれました!

しかも。太一くん・長瀬・ぐっさんはわりとまともな格好。

リーダー、上裸。

松岡昌宏、水色のバスローブに黒のコート。足元は便所サンダル。

・・・・・どこからつっこむべき?とりあえず髪の毛下ろしてる事に悲しむべき?(何)
しかも上半身が裸のリーダーに対して松岡、着てたコートを脱いで彼にかける。
曰く「風邪引くから」
君の頭が心配です。
そのまま五人はステージをうろうろ〜とし、リーダーが半けつになったりもし、(嘘ですよ、おけつっぽく見えただけ)
太一くんズボンぬいでひっかけて転んだり、ぐっさんも上裸になっちゃったりして、
何がなにやら収拾つかん。何やってんだこの大人たちは。

最後はぐっさんが服脱いだ状態で捌けようとしてる松岡(※バスローブ)に飛びついていき、
「もう!せっかちなんだからv」のお決まりコントで終わり(笑)

これで本編・アンコ・ダブルアンコ全て終了!


全部で二時間50分ほどでした。長い・・!ちょっとありえない長さだ。三時間近いライヴってそんな・・・
ゆうりちゃんが汗だくになって500ml一本空けてました。
私は汗一つかかずに500ml半分飲みました。・・・新陳代謝がありません
まぁ筋肉痛にはならないでしょう、結構暴れた・・?かな?手扇子程度ですが。五日後に兄貴が待ってるので筋肉痛になっても困ります。

とりあえず書いておきたいこと。松岡昌宏はドラム叩いてる時が一番カッコイイ。
再確認です、惚れる。超かっこいいの・・・個人的に一番好きですね、ドラマー松岡。
コーラスする時に左のマイクに向かって顔を若干上げるので、美しい首筋が露になる。くそー・・・(何)
ドラムって、一歩ひいてるっていうか、客だかメンバーだか分からない立ち位置っていうか、なのに笑顔になると比例してハシるとか(爆笑)←今日も何度かあった、速すぎた。
曲の合間の叩かなくていい一瞬の隙に水のボトルをカッコつけて飲み、爽やかな汗を振りまきながら一息つき、スタやらメンバやらと顔を合わせて笑顔。ブレイクとキメでは真面目顔。

かっこいい。可愛い。駄目だ。

いちいちスティック捌きがキザなんですがどうしましょう。回さなくていいところで回すんですがどうしましょう。
ハイハットくらい大人しく叩けと言いたいのですがどうしましょう。
そしてバスドラの裏打ちの踏み込みが全体的に前のめりだからハシると思うのですがどうでしょう。(余計なお世話だ)

演奏面で言うと、やっぱバンドでありバンドでないというか・・・うーん面白いなぁ(笑)
今日は何故か高音が散漫で聴き取りづらく、リフも聴こえづらくてちょいと厳しかった。音響?
リズム隊がガッチリ組んでただけに惜しいなと思ったんですけど。ベースが凄く良かったんですよ、指弾きだからかな〜
コンサート、っていうかライヴって感じですね。曲が全部知ってる曲ならもっと楽しかったかな?知らなくても充分楽しいけどね(笑)
すっごい不思議な空間だった。ブイロクはジャニコンだったけど、トキオは何だ・・ジャニコンの中でもアウトローなんじゃない?
だからってロックバンドってわけでもないから、非常に楽しい空間でしたよ。曲がポップなので楽しいんす。

手短に終わらせようと思ってたのに、やっぱこの長さになるんだよなぁ。
もっと分かりやすくて読みやすいレポはゆうりちゃんのサイトに行くことをオススメしますよ。


2006.03 文責:管理人


BACK